毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

白菜とホタテの豆乳スープ

ホタテの風味のクリーミー中華風スープをご紹介。隠し味に加えた生姜がピリッときいて、体もぽかぽか。白菜には冬に不足しがちなビタミンCもたっぷりなので、風邪予防にもぴったりです。忙しい朝でもパパッと作れるおすすめスープです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

白菜とホタテの豆乳スープ

所要時間:15分

カテゴリー:スープ豆乳スープ

風邪も撃退、体がぽかぽかになるスープ

大きい白菜を使いきれずに余らしてしまったことはありませんか。そういうときは、スープにしてしまいましょう。加熱することで白菜の量が減るので、一気にたくさんの白菜を食べることができます。今回はホタテの風味のクリーミー中華スープをご紹介。隠し味に加えた生姜がピリッときいて、体もぽかぽか。白菜には冬に不足しがちなビタミンCもたっぷりなので、風邪予防にもぴったりです。だしいらずで、思い立ったときにパパッと作れるおすすめスープです。

白菜とホタテの豆乳スープの材料(2人分)

白菜とホタテの豆乳スープ
白菜葉2~4枚
ホタテの缶詰1缶
1カップ
豆乳1カップ
生姜1片
ごま油大さじ1
小さじ1/3
こしょう少々
ブラックペッパー少々
白菜の葉は、外側の大きな葉を使う場合は2枚、内側の小さめの葉を使う場合は4枚を目安にしてください。

白菜とホタテの豆乳スープの作り方・手順

白菜とホタテの豆乳スープ

1白菜と生姜を切る

白菜は5cm幅の横のざく切りに、生姜はみじん切りにする<br />
白菜は5cm幅の横のざく切りに、生姜はみじん切りにする

2白菜を炒める

小鍋にごま油としょうがを入れたら弱火にかけ、生姜の香りが漂ってきたら中火にし、白菜を加えてざっと炒める。<br />
小鍋にごま油としょうがを入れたら弱火にかけ、生姜の香りが漂ってきたら中火にし、白菜を加えてざっと炒める。

3白菜を煮る

全体に油が回ったら、水とホタテの缶詰を汁ごと加え強火で沸騰させます。沸騰したら中火にし、ふたをして5~10分煮こみます。<br />
全体に油が回ったら、水とホタテの缶詰を汁ごと加え強火で沸騰させます。沸騰したら中火にし、ふたをして5~10分煮こみます。
歯ごたえの残る白菜が好きな方は5分、クタクタの白菜が好きな方は10分煮込んでください。

4豆乳を加える

豆乳を加え、弱火で温めます。鍋の周りがプツプツと沸騰してきたら火を止めて塩こしょうで味付けしたらできあがり。器に盛り付けて、お好みでブラックペッパーを散らしてください。<br />
豆乳を加え、弱火で温めます。鍋の周りがプツプツと沸騰してきたら火を止めて塩こしょうで味付けしたらできあがり。器に盛り付けて、お好みでブラックペッパーを散らしてください。
豆乳は沸騰させると分離するので、火にかけすぎないように。

ガイドのワンポイントアドバイス

白菜の葉は日に当たった外側は緑色、葉野菜特有の青々とした爽やかな風味を楽しめます。そして日に当たらない内側は黄色、加熱するととろけてしまうほどの柔らかと甘さを楽しめます。それぞれ違った味わいがあるので、その日の気分に合わせて使い分けてみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます