美脚ゲット?! お腹もスッキリ股関節ストレッチ

このストレッチは、割座になり太もも前側(大腿四頭筋)、足首、脛を伸ばすことで、足のむくみに効きます。大腿四頭筋が硬くなると、お尻が後ろに出すぎたり、腰痛の原因にもなるので、しっかりほぐしておきたいところ。前屈の動きも加え、脚裏を伸ばす動きで脚の形を整え、腰を伸ばす動きで腰痛防止、背中もスッキリさせていく、たくさんの効果が期待できる股関節ストレッチです。


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1.左膝を曲げ、割座になります。この時、膝が痛い人は、反対側の右のお尻下にタオルやブランケットを入れて、高さを作りましょう。

 
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2.両手は右足のつかめる所をもち、尾てい骨から頭のてっぺんまで伸ばすイメージで、背骨を伸ばしましょう。

 
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3.息を吐きながら、お腹と太ももを近づけるイメージで、腰を伸ばし前屈したらそのままキープ。まったく体が前に倒せない、足がプルプル震えてきた! と言う人は、膝を曲げてOKです。息を吸いながら元の位置に戻りましょう。反対側も同様に動きましょう。



 
いかがですか? これらのストレッチは前後、左右に股関節をほぐしていくので、とても気持ちがいいと感じられると思います。ストレッチの醍醐味は、深い呼吸によって血液循環がよくなり、体が温まることで、緊張している身体がリラックスすること。これを感じられるように、自分が気に入ったものや、効果を感じられたものをなるべく続けて習慣にすれば、むくみしらず! 便秘しらず! のスッキリボディになるはずです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。