男の靴・スニーカー/靴のショップ情報

SAIONから発信! 新・パターンメード(3ページ目)

妥協の全く見られない靴作りが際立つ、横山直人氏率いるビスポークアトリエ・SAION。ここから、これまでのものよりオーダー方法を簡単にし、価格もお手頃にした新・パターンメードが登場しました。簡単かつお手頃にしたと申してもそこは横山氏、靴そのものの作製には全く手を抜いていません!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

各人各様の付き合い方が可能です!

外羽根式Uチップ

SAIONのパターンメード・外羽根式Uチップです。甲周りのモカシン縫いは見事なまでのスキンステッチ! 妥協を許さない姿勢が見事に表れています

価格を抑えたとは申しても、SAIONのパターンメードは肝心な部分には手を抜いていません。前のページとは逆に、セミビスポークと同じ点も以下、挙げておきましょう。

A. 木型:
微修正こそできませんが、木型はセミビスポークと共通です。左右の足で別のレングス(23.5~28.0)、別のウィズ(D, E, 3E)での注文も可能で、追加料金は掛かりません。

B. コンビ仕様:

2色以上・2種類以上の革を用いても、追加料金はかかりません。

C. デザインの微修正:

やれる箇所・範囲に制限があるものの、例えばメダリオンの有無のような微修正には追加料金は掛かりません。

D. 作製する場所:

アウトソールの機械縫い以外が全て銀座のアトリエで行われるのも、全く同じです。

またアッパーの革には、イタリア・イルチア社のスムースレザーを中心に取り揃えています。実はこのタンナーの革は、キメが細かいだけでなく軽くソフトであるが故に、ウェルテッド系の製法の靴以上に、SAIONのパターンメードのようなマッケイ製法の靴との相性が抜群。その特性を見抜いた横山氏の選択だけあり、靴の造形の巧みさを見事に引き立ててくれる革ですよ。他にもバッファローカーフや、色の「冴え」が際立つイタリア・シャラーダ社のスエード等も、それぞれ数色の中から選択可能です。

このパターンメード、大々的な告知こそなされず、しかも月産10足限定であるものの、既にリピーターの方が多くいらっしゃるとのこと。製法云々よりも「価格と履き心地のバランス」で選ばれている方もいらっしゃれば、「ここのビスポークとセミビスポークは、あくまで仕事用。パターンメードは専ら休日用だから、デザインも敢えて大胆に!」と上手に使い分ける方もいらっしゃるようで、確かにこの価格と品質ならば、各人各様の付き合い方が可能になります。見事なまでに美しく、また作りが緻密なだけでなく、靴の「履き方」の幅も広げてくれたSAIONの新たな試み、これは絶対に買いです!!
チャッカブーツ

こちらはチャッカブーツです。例えば前半分と後半分を違う色のスエードに…… なんてことも、嬉しい事に追加料金なしで対応してくれます!

■SAION パターンメード
サイズ : レングス(23.5~28.0)、ウィズ(D, E, 3E)の中で左右別に選択可能
基本モデル : 6種類(A.内羽根式キャップトウ、B.外羽根式パンチドキャップトウ、C.内羽根式セミブローグ、D.内羽根式フルブローグ、E.外羽根式Uチップ、F.チャッカブーツ
トウシェイプ : ラウンド(アーモンドラウンド)・スクエアから選択可能
税込み価格 : A・B…3万9900円、C~F…4万5150円
納期 : 約一か月半
受注足数 : 10足/月 限定

【商品のお問合せ先】
【閉店】SAION(ABC-MART BESPOKE SALON GINZA)
住所:東京都中央区銀座2-3-7  ABC-MART GINZA2F
TEL:03-3538-1027
営:10:30~21:00 年中無休(ご注文いただく際には、ご来店日時をできれば事前にご連絡・ご予約いただけると嬉しいとのことです)
アクセス:東京メトロ銀座駅より徒歩4分。または銀座一丁目駅より徒歩4分
地図:Yahoo!地図情報
HP:Saion ---Custom Handmade Shoes---

【最近の記事】
アキバに登場! デフリシュール×ワルツ
靴の「底」について深く考えてみる その4
あの靴が好きなら必携! アビー・レザースティック

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます