グルメ・各国料理(海外)/世界のグルメランキング

スチームボート/マレーシア、その他アジアの鍋

マレーシア版しゃぶしゃぶ「スチームボート」をはじめ、日本ではあまり耳にすることのないベトナムの五目鍋「ラウタップカーム」やチベットの「ギャコック」など、アジアの鍋は実に多彩です。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

マレーシアの寄せ鍋、スチームボート 

スチームボート

マレーシアの寄せ鍋、スチームボート (c)ASEAN-Japan Centre

マレーシアを代表する鍋、「スチームボート」。肉や魚、野菜などの具を使ったマレー風の寄せ鍋です。スープは鶏の出汁が一般的で、チリソースやニンニク醤油につけて食べるのが特徴。レストランでも屋台でも味わえる気軽なグルメです。

ベトナムの五目鍋、ラウタップカーム 

さまざまな鍋を楽しむベトナムでは、発酵させた魚(マウムカー)をたっぷり使った「ラウマム」やドジョウやヤギの鍋など個性的な味わいの鍋も多いのですが、日本人の口になじみやすいのは、「ラウタップカーム」と呼ばれる五目鍋でしょう。鶏ベースのスープに、エビやキノコ、肉、魚など多様な具材を入れたもので、あっさりしつつも味に深みがあるのが特長。最後は麺やビーフンでしめるのが定番です。

チベット、ネパールの鍋、ギャコック

もともとはチベットの宮廷料理であった「ギャコック」。肉や野菜、春雨、豆腐などを煮込んだ寄せ鍋風の鍋で、ネパールでもよく食べられています。じっくり煮込むことでコクが出ます。出汁は鶏が多いですが、チベットなどではヤクを使うこともあり、かなりクセの強い味に仕上がります。

冬こそ食べたい! 世界の鍋料理
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます