グルメ・各国料理(海外)/世界のグルメランキング

タイスキ/タイ

数あるタイ料理のなかでも、日本人ウケしそうな料理といえば「タイスキ」ではないでしょうか。現地で「スキー」と呼ばれ、その名は日本のすき焼きに由来しているというのが定説です。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

日本人好みの味、タイ風しゃぶしゃぶ 

タイスキ

タイスキの有名どころは1957年創業の老舗コカ、値段も手頃なMKなど。ちなみに金をモチーフにしたMKゴールドは高級バージョン

トムヤムクンやグリーンカレーなど数あるタイ料理のなかで、おそらくもっとも多くの日本人の口に合うのが「タイスキ」ではないでしょうか。タイスキは現地で「スキー」と呼ばれ、名前は日本のすき焼きに由来しているというのが定説。ただ、実際にはすき焼きよりしゃぶしゃぶに近く、「タイ風しゃぶしゃぶ」と説明されたりもします。

食べ方はしゃぶしゃぶのように、魚介類や肉、野菜などをスープにくぐらせて、タレにつけて食べるだけ。甘辛いタレには、お好みで青唐辛子や香草(パクチー)を混ぜてもOK。好きな具をアラカルトでオーダーでき、50種類以上の具材をそろえる店もめずらしくないので、選ぶ楽しさもひとしお。店にもよりますが、300バーツ(約800円)もあればお腹いっぱいになります。

ところでタイ料理によく使われるパクチーは苦手な人も多いようですが、タイ在住の日本人のなかには「ガマンして食べ続けていたら、あるとき急に食べられるようになった」と言う人がチラホラ。トライしてみる価値はあるかもしれません。

冬こそ食べたい! 世界の鍋料理
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます