ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

豚肉と豆の旨みたっぷりのタジン鍋

ユニークな形のタジン鍋で、豚肉と豆を煮込みます。素材の旨みが凝縮されたおいしさです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

豚肉と豆の旨みたっぷりのタジン鍋

所要時間:30分

カテゴリー:タジン鍋

豚肉と豆のタジン鍋

モロッコからやってきた、ユニークな形のタジン鍋。今ではすっかり我が家の食卓で大活躍しています。中でも、豚肉と豆の旨みが凝縮された煮込み鍋が一番人気。ほんの少しの水分で素材の旨みを引き出してくれます。これからの季節のおもてなし料理にいかがでしょうか。

豚肉と豆のタジン鍋の材料(2~3人分)

豚肉と豆のタジン鍋
豚バラ肉ブロック150g
ベーコンブロック70g
たまねぎ1個
ニンニク1片
金時豆レッドキドニー 水煮1缶
トマト水煮缶ホールトマト1缶(400g)
少々
こしょう少々
ローリエ1枚

豚肉と豆のタジン鍋の作り方・手順

豚肉と豆のタジン鍋の作り方

1材料をそれぞれに切り分ける

豚ばら肉とベーコンはそれぞれ5mm巾に切ります。豚肉には塩、こしょうを振りかけておきます。たまねぎは薄く切り、ニンニクは潰してみじん切りにします。<br />
<br />
豚ばら肉とベーコンはそれぞれ5mm巾に切ります。豚肉には塩、こしょうを振りかけておきます。たまねぎは薄く切り、ニンニクは潰してみじん切りにします。

2鍋にオリーブオイルとニンニクを入れる

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、中火にかけます。<br />
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、中火にかけます。

3たまねぎを炒める

ニンニクの香りが出てきたら、たまねぎを加えて炒めます。<br />
ニンニクの香りが出てきたら、たまねぎを加えて炒めます。

4豚肉とベーコンを炒める

次に豚肉とベーコンを加えよく炒めます。<br />
次に豚肉とベーコンを加えよく炒めます。

5トマト缶を加える

トマトホール缶は汁ごと加え、トマトはスプーンで潰します。<br />
トマトホール缶は汁ごと加え、トマトはスプーンで潰します。

6蓋をして弱火で20分煮る

ローリエの葉を半分にちぎって加え、蓋をします。弱火で約20分<br />
程煮ます。<br />
<br />
ローリエの葉を半分にちぎって加え、蓋をします。弱火で約20分
程煮ます。

7豆の水煮を加え5分煮る

豆の水煮を加え、蓋をして5分ほど煮ます。塩、こしょうで味を調えます。 <br />
豆の水煮を加え、蓋をして5分ほど煮ます。塩、こしょうで味を調えます。

8パセリなどを飾り、でき上がり

仕上げにイタリアンパセリを飾ります。ハード系のパンとワインを添えてどうぞ。<br />
仕上げにイタリアンパセリを飾ります。ハード系のパンとワインを添えてどうぞ。

ガイドのワンポイントアドバイス

タジン鍋は火力がポイントです。炒めたりするときは中火でも良いですが、煮込む時は弱火で煮込みます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます