エビの炊き込みご飯のレシピ!炊飯器で香ばしく炊きあげる作り方

所要時間:45分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

 

エビの炊き込みご飯のレシピ……えびのうま味をご飯に移す!

えびのゆで汁をだし代わりに使います。むいた殻のうま味も逃さずご飯に閉じ込めます。口に含んで噛み締めるごとに、「ああ、おいしい」と感じる、上品で、風味豊かな炊き込みご飯です。
 

えびご飯の材料(4人分

主材料
2合
えび 200g
昆布 出汁昆布 5×5cm
大さじ1
小さじ1/2
醤油 小さじ1
300cc
ねぎ 少々(省略可)
えびの分量は正確でなくてかまいません。

えびご飯の作り方・手順

えびご飯を炊く

1:米をといで、えびの下ごしらえをする

米をといで、えびの下ごしらえをする
米は炊く1時間ぐらい前にといで、ザルに上げておく。えびは殻付きのまま、塩(分量外)でもみ洗いして、竹串で背ワタすくい取って、酒をまぶしておく。
塩でもみ洗い⇒塩をふりかけて手で軽くもみ、水で洗い流す

2:えびをゆでて、ゆで汁をこす

えびをゆでて、ゆで汁をこす
水300ccを沸かし、えびを酒ごと入れて1~2分ゆでる。ゆで汁をこす。えびの殻をむく。
えびの殻は捨てないで!

3:釜に米をあけ、ゆで汁を入れて水加減し、調味する

釜に米をあけ、ゆで汁を入れて水加減し、調味する
炊飯器に米をあけ、ゆで汁を注ぎ入れ、2合の線まで水を足す。塩と醤油を加えて軽く混ぜる。

4:昆布と殻をのせて炊飯

昆布と殻をのせて炊飯
昆布とえびの殻をのせて炊く。

5:炊き上がれば、殻と昆布を取り出し、えびを入れて混ぜる

炊き上がれば、殻と昆布を取り出し、えびを入れて混ぜる
炊き上がったら、殻と昆布を取り出してえびを入れ、さっくりとかき混ぜる。

6:お茶碗によそってねぎを散らす

お茶碗によそってねぎを散らす
お茶碗によそい、小口に切って水にさらしたねぎを散らす。
ねぎはお好みで

ガイドのワンポイントアドバイス

薄味ですが、濃いうま味が詰まったご飯です。有頭えびを使えば、更においしくできます。食べるタイミングを逸してしまったお刺身用の甘えびを利用すれば、うま味がパワーアップしたえびご飯になります。なお、所要時間に米をといでおく時間は含みません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。