人脈を深める究極の方法とは?
人脈を深めるためにはまず相手に見返りを期待せずに与えること。 |
ここで人間関係を深めていく秘訣をお伝えすると、自分の利益を絶対に優先することなく、まずは相手に自分がどのような貢献ができるかを考えて行動することです。自分が何かを得ようと打算的な関係で近づこうとすれば相手にすぐに見破られます。本当に今後とも長い付き合いをしたいと思う人と知り合うことができたら、その人のために自分がどんな価値を提供できるかを考えて実行するだけでいいのです。
もちろんいくら貢献しても、見返りを期待してはいけません。見返りを期待すると、「自分はこんなに一生懸命相手に貢献しているのに、相手は全く自分のことを考えてくれない」という考えが起こり、信頼関係にひびが入りかねません。
本気でその人のために、何の見返りも期待せずに貢献しましょう。ギブアンドテイクという言葉もありますが、相手からテイクを期待すると長い付き合いにはなり得ません。ただ通常、人間には返報性という習性があり、与えてもらえば何を要求されなくてもお返しをしたくなる生き物です。
返報性とは、たとえばマーケティング心理学の観点から言えば、スーパーなどの試食で販売員から薦められて商品を食べた時に「ここまでしてくれたのだから買わなければ悪いな」という気持ちになることです。誰しも人から何かを与えられれば、与え返さずにはいられないという当たり前の気持ちなのです。
ですから、あなたの貢献に対して普通の感覚を持った人であれば、言われなくても「何かお返しをしなくてはいけないな」という気持ちになり、いつかはあなたの行動も報われる日が必ずやってくるはずです。このように最終的にはギブアンドテイクの関係になってより信頼を深め、いい人脈を築くことができるようになります。
ただ、人脈を構築するのも100%成功することなどありえません。知りあった人が思ったような人ではなかったという多くの失敗もあるとは思いますが、徐々に生涯を共にする最高の人脈を1人1人、自分の周りに増やしていくことによって人生がより豊かに変わっていくことは間違いないでしょう。
【最新のマーケティング記事】
■ 値上げラッシュ時代に必要な逆転の価格戦略
■ 会社を滅ぼすビジネスパーソンの特徴とは?
■ なぜ“オヤジ”は新橋に集まるのか?
■ 小麦30%値上げで私達の生活はどうなる?
■ マックのこだわりコーヒーが無料って本当?
■ バレンタインにキモおいしいチョコはどう?
■ 世界初!"青いバラ"をプレゼントにいかが?
■ 猛毒餃子でスーパーが上げる別の悲鳴とは?
■ 企業が最低価格保証を提供する真意とは?
■ “猛毒餃子?”食べてはいけない食品リスト
■ 原油100ドル超えで注目のニュービジネス