マーケティング/マーケティング事例

人生を豊かにするマーケティング的人脈構築術(4ページ目)

人脈の重要さは誰しも認識していることだと思いますが、なかなか思い通りに人脈を構築できない人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな人脈構築に悩める方にマーケティング的な人脈構築術をお伝えします!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

人脈を深める究極の方法とは?

人脈を深めるためにはまず相手に見返りを期待せずに与えること。
よい人脈を築くために、まずはその人とどのような付き合いをしたいのかというビジョンを描くことが重要です。相手に自分の理想を伝えたり、考えを押し付けたりすることは厳禁ですが、その人と将来どのような関係になっていたいという理想を明確化させることによって、今後の付き合い方が見えてきます。

ここで人間関係を深めていく秘訣をお伝えすると、自分の利益を絶対に優先することなく、まずは相手に自分がどのような貢献ができるかを考えて行動することです。自分が何かを得ようと打算的な関係で近づこうとすれば相手にすぐに見破られます。本当に今後とも長い付き合いをしたいと思う人と知り合うことができたら、その人のために自分がどんな価値を提供できるかを考えて実行するだけでいいのです。

もちろんいくら貢献しても、見返りを期待してはいけません。見返りを期待すると、「自分はこんなに一生懸命相手に貢献しているのに、相手は全く自分のことを考えてくれない」という考えが起こり、信頼関係にひびが入りかねません。

本気でその人のために、何の見返りも期待せずに貢献しましょう。ギブアンドテイクという言葉もありますが、相手からテイクを期待すると長い付き合いにはなり得ません。ただ通常、人間には返報性という習性があり、与えてもらえば何を要求されなくてもお返しをしたくなる生き物です。

返報性とは、たとえばマーケティング心理学の観点から言えば、スーパーなどの試食で販売員から薦められて商品を食べた時に「ここまでしてくれたのだから買わなければ悪いな」という気持ちになることです。誰しも人から何かを与えられれば、与え返さずにはいられないという当たり前の気持ちなのです。

ですから、あなたの貢献に対して普通の感覚を持った人であれば、言われなくても「何かお返しをしなくてはいけないな」という気持ちになり、いつかはあなたの行動も報われる日が必ずやってくるはずです。このように最終的にはギブアンドテイクの関係になってより信頼を深め、いい人脈を築くことができるようになります。

ただ、人脈を構築するのも100%成功することなどありえません。知りあった人が思ったような人ではなかったという多くの失敗もあるとは思いますが、徐々に生涯を共にする最高の人脈を1人1人、自分の周りに増やしていくことによって人生がより豊かに変わっていくことは間違いないでしょう。


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