営業のノウハウ/営業の基礎知識

スランプのときのメンタルマネジメント(3ページ目)

「おかしい。なぜ営業成績が突然伸びなくなったんだろう? どうしよう??」そんなスランプに陥ったことはありませんか? 大丈夫、挽回できます。今回は、つらいスランプの乗り越え方をお教えしましょう。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド


上司への切り返しトーク対策を練っておく

スランプのときには、どうしても上司からガミガミ言われる機会が増えます。

「なんで売れないんだ?」
「ここはどうなんっているんだ?」
「だからおまえはダメなんだ!!」

などなど。上司としては、部下のためを思って言っているつもりなのかもしれませんが、部下の立場からすると上司から小言を言われるたびにエネルギーが消耗します。上司の口を封じるために、しっかりと切り返しトークを準備しておきたいところ。

切り返しトークのポイントは2つです。1つは「状況をきちんと説明する」こと。そしてもう1つは「それに対して、自分がどんな努力や工夫をしているかを説明する」ことです。

上司はまず「状況がどうなっているか」に不安を感じています。さらに「部下はちゃんと努力しているのか」ということにも不安を持っています。だからつい小言を言ってしまうのです。その不安を、あなたの切り返しトークで解消してあげるわけです。

切り返しトークのときにNGなのは、「私も頑張っているんですけど……」といった類の言い訳モードで話すことです。「口答えばかりしやがって」と思われます。やたら希望的観測ばかりを述べるのも禁物。結果的に自分で自分の首を絞めてしまうことになりかねません。効果的な切り返しトークによって、上司からの小言をシャットアウト。営業活動に専念できる環境をつくりましょう。

スランプはつらいものですが、人は逆風にあるときこそ足腰が鍛えられるものです。「壁にぶち当たっているときこそ自己成長のチャンス」という気持ちで臨んでください。

■関連記事

営業マン手帳のダメな使い方5つ
トップ営業マンになるための考え方
営業マンに必要な適性・スキル

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます