大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/奈良の街選び

安心して暮らせる街「奈良・高の原」(2ページ目)

関西学研都市の中でも、初期に作られた街「平城ニュータウン」。奈良と京都にまたがるこのエリアは、成熟した街の良さも見える街です。緑豊かな環境も魅力。このエリアの玄関「高の原」を中心にご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

高の原エリアマップ
駅前に商業施設がある他は、全て住宅街。近くには、郊外型店舗があるエリアもある。

緑豊かな環境抜群の住宅街

北山
閑静な住宅街。整然と区画割がされている。街路樹などの緑も豊か。
このエリアは、「平城ニュータウン」と呼ばれるように、住宅地として開発された街。前のページでも紹介したように、車と歩行者の道を分けたリ、ゆったりとした街並みが特徴的です。集合住宅と戸建住宅のエリアも、うまく分けれています。

集合住宅エリアは、主に駅前の「都市機構(公団)」の住宅錬。広い敷地内に、ゆったりとした配置の低層の団地が並んでいます。また、民間の分譲マンションもところどころにあり、ライフスタイルにあわせて住居が選べますよ。戸建エリアは、敷地が80~90坪のゆったりとした区画。手入れの行き届いたお庭とゆったりとしたお家が並んでいます。

高の原
高の原駅前の広場。駅からの眺めでこの緑の多さ!
駅前からは、見渡す限り住宅が広がっているこのエリア。とはいっても、窮屈さは一切感じられません。ゆったりとした街並みであることと、街路樹をはじめとした緑があちらこちらに見れることからでしょう。周辺には、公園なども多くあり、一層緑豊かな街になっています。


生活圏には、総合病院・郊外型店舗などが

高の原
幹線道路沿いには、郊外型の大型店舗が。週末の買い物も全てこのエリアで可能。
このエリアでは他に、学校の多さが目立ちます。近隣には、「奈良大学」や「東大寺学園」「平城高校」などがあり、駅には学生の姿が多く目立ちます。また、総合病院の「高の原中央病院」も駅の近くにあります。近くに総合病院があると、イザという時に安心ですね。また、駅から少し足をのばすと、幹線道路沿いには郊外型の大型店舗がたくさんあります。このエリア内に、生活に必要なあらゆる施設が整っていますね。


住民意識も高く、自治活動も活発

高の原
家の塀につけられた防犯ポスター。悪質な訪問販売が減ったとか。
また、この街を歩いていて印象的だったのが、右の写真にあるような防犯ポスター。家の塀などに、たくさん張られていました。このようなポスターは、防犯に対する住民意識の表れですね。

この地区の自治会長さんは、この防犯ポスターを貼ってから、悪質な訪問販売が減ったとおっしゃっていました。また、犬を散歩している方も「防犯パトロール」と書かれた袋を持っていました。街全体が、防犯に対する高い意識をもっていますね。


高の原
休日は子ども達で賑わう平城西公民館。地域の自治活動の拠点としても使われている。
また、静かな住宅街の中で、子ども達が元気にテニスをしてる姿が見えました。学校などではなく、公民館の一角のテニスコート。また、公民館の中には、図書館などの施設のほか、子ども向けの絵画教室や親子料理教室などが行われたり、子ども向けの囲碁教室が計画されている様子。子ども達が地域とつながりを持てる工夫がされていました。

子どもだけではなく、地域住民とのつながりも強く、子育て支援やお琴などの自主グループが積極的に活動されていました。また、地域の自治会の「男の手料理教室」や講師を招いての講演会などが開催され、まさに地域住民に密着した公民館ですね。

ニュータウンとはいえ、昔ながらの地域のつながり、コミュニティがしっかり根付いています。新しい整備した街並みと昔ながらのコミュニティの両方が兼ね備えられた、非常に調和のとれたエリアといえます。

最後に、気になる住宅物件相場ですが、特に一戸建ての賃貸、中古の売り物件はともに豊富にありました。しかし、マンションは物件が少なく、特に新築や築浅のものは少ないようです。ニュータウンが出来た頃の、築20年以上の物件が多く見受けられました。

ただ、家賃・分譲価格とも他のエリアより手ごろな設定ですね。また、一戸建ての賃貸家賃が安いのも特徴的ですね。広いお庭の一戸建てにマンションと同じ家賃で入れるので、戸建派には見逃せないエリアです。

【高の原周辺 住宅物件相場】
最寄駅 バス/徒歩 価格(万円) 間取・面積(m2) 築年数
賃貸マンション (家賃)  
近鉄京都線 高の原 0/6分 8.9 3LDK 88 21年
近鉄京都線 高の原 0/12分 10.8 3SLDK 84.5 4年
賃貸一戸建 (家賃)  
近鉄京都線 高の原 5/3分 9.0 4LDK 82.3 13年
近鉄京都線 高の原 0/8分 11.5 5SLDK 110.1 27年
分譲マンション (家賃)  
近鉄京都線 高の原 6/3分 1,830 3LDK 78.19 5年
分譲一戸建て 土地/建物面積 建物間取
近鉄京都線 高の原 0/11分 4,040 180.03/105.16 4SLDK 新築
近鉄京都線 高の原 0/15分 3,480 225.21/130.04 5LDK 築22年
土地 坪単価(万円)
近鉄京都線 高の原 6/6分 3,480    258.76 44.0
近鉄京都線 高の原 0/6分 6,100    334.78 60.3

奈良県と京都府にまたがる「平城ニュータウン」。今回は、奈良市の「高の原」周辺をご紹介しました。公園などが多い緑豊かな環境と、整備されたゆったりとした街並み、歩道と車道が分離された安全対策、公共機関の充実、根付く地域コミュニティ……。子育て世代から、シルバー世代までのあらゆる世代の人が安心して暮らせる街といえます。



【関連記事】
◆  緑と美しい町並み「学園前」
◆  大阪から驚くほど近い「生駒」

【関連INDEX】
◆ 奈良に住む
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます