大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

歴史ある球場と住宅地の街「甲子園」(2ページ目)

甲子園球場があることで有名な「甲子園」。この地は球場とともに宅地も開発されました。今でも住宅地として人気がある街です。大阪にも近く便利さも魅力な甲子園をご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

一戸建て・マンションが多い

甲子園エリアマップ
「甲子園駅」周辺。駅の南側は球場やショッピングセンターが。それ以外は、一戸建てやマンションを中心とした住宅地が広がる。


駅の南側には球場やショッピングセンターなどがありますが、その周辺には住宅地がひろがっています。一戸建てやマンションなどが混在した落ち着いた住宅街です。また、海の方面に歩をすすめると「浜甲子園」と呼ばれる住宅地があります。昭和初期に「海の手」の郊外住宅として宅地開発されたところ。住宅展覧会も催されたようですよ。このように昔から良好な住宅地として発展してきているようです。

また、駅の北側も良好な住宅街がひろがっています。特に、駅の北東部は閑静な住宅街となっていますよ。駅前とは思えない佇まいのお家もちらほら。またマンションも瀟洒なつくりのものが多いようです。


阪神電鉄の開発により発展

甲子園の住宅
駅北東部の住宅地。駅から徒歩数分でこの環境は希少。
この甲子園は阪神電鉄が開発してきたエリアです。大正時代には甲子園球場やホテルなどのスポー ツ・レクリエーション施設を建設しレジャーエリアとして開発されました。その後、昭和初期には甲子園駅を中心に宅地が分譲されました。これらの開発が今の良好な住宅地の出発点だったのですね。


最後に、気になる住宅物件相場ですが、賃貸マンションは比較的物件が多くありました。このエリアは阪神淡路大震災の被害が比較的少なかったため、地震前の建物もたくさんありました。賃貸マンションは、選択肢が多いのではないでしょうか?逆に分譲マンションは物件が少なめ。供給マンションの数が少ないようですね。土地のほうは駅から近い物件も豊富にありましたよ。広さもさまざまあり希望の土地が選べそうです。単価も近隣の阪神間人気エリアから比べると割安感があります。しかし、阪神沿線エリアでは高いほうですね。住宅地としても人気の街であることがうかがえます。

【阪神本線 甲子園駅周辺 住宅物件相場】
最寄駅バス/徒歩価格(万円)間取・面積(m2)築年数
賃貸マンション(家賃) 
阪神本線 甲子園 0/5 分11.63LDK 75.73 3年
阪神本線 甲子園 0/3 分12.03LDK 82.08年
分譲マンション
阪神本線 甲子園 0/6分2,3803LDK 63.338年
阪神本線 甲子園 0/15分2,6803LDK 71.0735年
土地坪単価(万円)
阪神本線 甲子園 0/4分4,550   140.56107
阪神本線 甲子園 0/8分6,280    173.49119.7

阪神甲子園球場で有名な「甲子園」は、住宅地としても歴史がある街です。阪神電鉄による開発により、球場などの施設と宅地が同時に開発されました。今も落ち着いた住宅街が駅前から広がっています。大阪にも近く大型ショッピングセンターなどもあり便利な街「甲子園」。阪神間の穴場的な住宅地かもしれませんね。



【ガイドのおすすめエリアレポート】
【関連INDEX】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます