アロマテラピー/効果・お悩み別のアロマオイル・精油情報

秋のプチうつ気分に効果的なアロマオイル

秋はやや憂鬱傾向になりがち。そんなときに効果的に使える精油(アロマオイル)をご紹介します。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

秋の憂うつな気分はアロマの力で解消!

秋は心地良い反面、寂寥感も感じます

秋は体には心地が良い気候。でも心が繊細になることもあるシーズン

秋になると日照時間も短くなり、環境の変化に敏感な人は気分がやや落ち込みがちになることがあります。そんなときは「香り」の力を借りましょう。

「香り」は大脳へダイレクトに刺激を与えるもの。自分が好ましい香りを使って気分が良くなったり、ほっとリラックスしたり、呼吸が深くなったりした経験はあるでしょう。

アロマテラピーで使う精油(アロマオイル)にはいろいろな特性がありますが、気分を引き上げる香りというのがあります。気力を刺激したり、落ち込み感情を軽減したりという働きをするので、その香りを上手に使えば、気分がラクになるでしょう。

また落ち込んでいると呼吸が浅くなったり、睡眠などに悪影響が出ることがあります。体の調子は心の感情とリンクしますね。体の調子も整えながら気分もラクに! この同時進行がアロマテラピーの良いところといえます。

ただし、毎日の仕事や人間関係に大きな影響を与えるほど落ち込みがひどい場合は躊躇せず病院での診断を仰いでください。アロマテラピーは医療ではありません。アロマテラピーだけに偏ることなく、上手に精油を使って毎日を快適に過ごすサポートにしてください。

次ページでは、「プチうつ気分にオススメのアロマオイル」を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます