パワハラ加害者になる前に
覚えるべき3カ条
「パワハラ上司化」を防ぐためには、自分の言動を振り返る習慣を持つべし |
1) 毒舌は百害あって一利なし
キツい一言を「また毒舌を言ってるな」を聞き流せる人もいれば、真に受けて自分を責めてしまう人もいるのです。したがって、部下だけでなくどんな相手に対しても、「言葉一つで、相手と自分に一生の傷を負わせることもある」という認識を持って、他人と接するように心がけるべきです。
「傷つける言葉を発すると快感を感じる」「自分が面と向かって同じようなことを言われるのは許せない」ということに心当たりがあれば、すぐにでも言葉遣いに注意すべきです。
まずは、「キツい言い回しや、部下を馬鹿にする発言をしない」と決意するだけでも、本格的なパワハラへのエスカレートを防ぐ効果はあります。
2) 相手の地位によって、態度が変わりすぎていないか
自分より立場が上の人には必要以上にへりくだるのに、下の人の前では傍若無人に振る舞うような場合、パワハラ上司になりやすい素地があります。
たとえば、上司の前では大人しいのに、部下の前では怒鳴ったり一方的に話したりする。上司が側を通ると深々と挨拶するのに、部下からの挨拶は無視する。
このように、立場によって態度がガラリと変わってしまうのは、「自分にとってメリットのある人以外は、粗雑に扱ってもいい」という思いがあるせいではないでしょうか。このような身勝手さが、パワハラ的言動を生むのです。
他人同士がチームとなって働く以上、立場を超えて人間同士の信頼を高めあう努力をする必要があります。
3) 自己満足のために部下を利用していないか
たとえば、私用のために部下を使いに行かせるようなことがあったり、自己満足のために部下を利用することがありませんか?
また、気に入っている部下とは雰囲気よく話せるのに、そうでない部下は無視したり仲間外れにしていないか。自分の意見を否定するような発言は認めないとプレッシャーをかけていないか、ということも振り返ってみましょう。
もし、自己満足のために部下を利用し、その反応によって部下を不公平に扱っていれば、「パワハラ上司」と捉えられる可能性が高いと考えられます。
部下に何かを求めるときには、少し間をおいて「自分は今、自己満足のために要求しようとしてないか?」と考えることを習慣にしてみましょう。
参考文献:朝日新聞 2007年10月16日朝刊/YAHOO JAPAN!ニュース(毎日新聞)10月15日
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