目標を決めても毎回挫折……最初のモチベーションが下がるのはなぜ?

目標・ゴールを考える女性

やる気が出ない原因は、間違った目標のせいかもしれません。モチベーションを保つ上手な目標の立て方とは?

「今年は○○を達成しよう!」と目標を掲げても、毎年うまく進められない……という人はいませんか? 家族や友達に宣言しても挫折してしまうと、「なまけぐせが強い」「ビッグマウス」などと言われて、悔しい思いをすることもあるかもしれません。
 
目標を立てた時点では「なまけよう」「大口をたたこう」といった気持ちは全くないはずです。「ゴールを目指して頑張ろう!」と真剣に思っていたはずなのに、なぜやる気がなくなってしまうのか……。今回は心理学的な観点から、その原因と上手な対処法を解説します。
 

モチベーション低下の原因は? やる気を削ぐ4つの問題

自分で目標を立ててもやる気が続かない場合、目標を立てる段階で、次の4点のいずれかに問題があるケースが多いです。
 
1. 小目標の設定漏れ・小目標のステップが高すぎる
「ゴールは高く、ステップは低く」。これが目標設定の基本です。しかし、ゴール(大目標)だけ設定し、目の前の小目標の設定をしていない場合、具体的に取り組むべきことが分からず、やる気がなくなってしまうことが少なくありません。あるいは、設定した小目標のステップが高すぎて取り組みにくいことも、モチベーションが続かない原因の一つです。
 
2. 多すぎる課題とハードスケジュール
同時にたくさんの課題に手を出したり、スケジュールがハードすぎたりすると、負担が高くなりすぎて、モチベーションを保つのが難しくなります。欲張って「あれもこれも」やろうとしたり、急速や休養を加味せずスケジュールを詰めたりすることが、モチベーションがくじかれる原因になります。
 
3. ゴールと小目標のリミット設定の問題
ゴールにリミットがない、小目標のリミットが遠すぎる。こうした場合、途中で気が緩んでしまいます。たとえば、「結婚する」という目標よりも、「○歳までに結婚する」とゴールに明確なリミットを設定した方がモチベーションは保ちやすくなります。そして、小目標のリミットは「今年中に恋人を見つける」というように、遠すぎず近すぎない日にちで設定しましょう。
 
4. コーチ、伴走者、仲間がいない
一人だけでゴールを目指すのはしんどいもの。自分の目標を支えてくれる人(指導者か伴走者、仲間)の存在が必要です。コーチは困難課題への具体的なアドバイスをしてくれる人。伴走者(パートナーやカウンセラーなど)は気持ちに寄り添ってくれる人。仲間は共にゴールを目指し、切磋琢磨しあえる人です。このいずれかの人にサポートしてもらうことで、モチベーションは持続しやすくなります。
 

無理なくモチベーションをあげる! やる気を保つ3つのコツ

高いゴールを目指す場合、「根性、我慢」だけでモチベーションは保てません。数カ月程度の短期的な課題に取り組む場合には有効ですが、年単位の長期的目標にトライする場合、必ずといっていいほど挫折します。ゴールへの道のりがつらすぎてしまうからです。
 
そのため、「やらなければ!」「やるんだ!」と自分を鼓舞しても、無意識で抵抗が生じ、目標への前進を拒み始めます。無意識にさぼるようになり、予定していたことのど忘れや急に体調が悪くなるなどの変化が起こり、行動を抑制してしまうのです。
 
したがって、高いゴールを目指す場合には、下記3つのような工夫が必要です。

1. ゴール設定時には小目標も設け、それぞれリミットを設定する
2. 小目標へのステップを低くし(目の前の課題は少なめ、スケジュールを詰めすぎない等)、小目標達成への課題のクリアを数多く重ねていく(「スーパーマリオ」方式)
3. サポートしてくれる人を見つける(コーチ、伴走者、仲間等)
 

モチベーションが途切れそうなときは別の工夫を試すチャンス!

モチベーションが途切れそうになるときは、誰にでも訪れます。その多くは「変化」を求めるサインなのです。今までのやり方にこだわらず別の方法を試す、休息の取り方を見直す、小目標やステップの設定をし直す、このような工夫を凝らすことで、ゆるんだ“ふんどし”を締め直すことができます。
 
繰り返しますが「根性、我慢」では高いゴールは達成できません。ぜひ、創造的な工夫を凝らしながら、ゴールに向けて前進していきましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項