薬膳料理/基本の薬膳料理・レシピ

アジアンビューティー直伝!春の美肌レシピ(2ページ目)

アジアンコスメの第一人者で、中医学博士の楊さちこさんにお会いしてきました!脱ファンデーションのスッピンつるつる素肌の秘訣や、春に気をつけたいトラブル、身近な食材でできる簡単パックなどをご紹介します!

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

「外もキレイ」もやっぱり食材から!

たるみがちな肌には「黒砂糖パック」を、乾燥が気になる肌には「はとむぎ純米酒ローション」を、それぞれ教えていただきました。

■肌を引きしめる!「黒砂糖パック」
黒砂糖パック
黒砂糖はミネラル分がいっぱい!

材料:黒砂糖20g、水20g

1.鍋に材料を入れて、弱火で軽くとろみがつくまで煮詰める
2.大きな泡が立ったら火を止め、そのまま冷ます

黒砂糖を焦がさないようにするために、湯煎でやると失敗が少ないと楊さん。煮沸した瓶などに入れて冷暗所に保管すれば1週間ほど保つそうです。洗顔後の肌に薄く塗り、5分くらい放置した後にこすらず流しましょう。


■カサカサ肌に!「はとむぎ純米酒ローション」
はとむぎ純米酒ローション
生薬名でヨクイニン。イボ取りでも有名ですね

材料:はとむぎ100g、純米酒360cc

1.はとむぎを洗い、乾かしておく。
2.1のはとむぎを煮沸消毒したガラス瓶にいれ、純米酒を注いで1週間くらい置く。

梅酒などの要領と同じで、3~6ヶ月ほど経ったほうが成分もよく抽出されていいそうです。ローションの方はコットンでパッティングをして肌に吸収させ、中のはとむぎも毎日2~3粒づつ食べると、ダブル効果! ちょうど同じ頃になくなるそうです。


内と外のキレイの処方箋、いかがでしたか? 楊さんとの会談ははずみ、今回お伝えしきれなかった、あるフルーツや野菜を使った驚きの美容法などは、次回紹介したいと思います。お楽しみに!なお、取材秘話はガイドメルマガにて!(登録は無料です) ※現在停止中※

養顔珍珠
 

現在、松屋銀座デパートで販売している、楊さちこさんプロデュースの飲む真珠サプリメント「養顔珍珠」(ようがんちんじゅ)。肌のきめを細かくし、美肌効果や、老化防止にも! 申し込みや問い合わせは「ギンザビューティ コスメクルーカウンター」03-3567-1211 大代表・内線2194 まで



【関連リンク】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます