道路名を追加する2~縦向きの道路名を作成する

作例では、「中央通り」という文字だけが縦書きになっています。これを作りましょう。横書きの道路名をコピーし、文字を書き換えて縦書きに変更するだけです。

1.道路名のテキストボックスの枠線を別の道路まで[Ctrl]キーを押しながらドラッグしてコピーします。
道路の名前のテキストボックスをコピー
道路名のテキストボックスをコピーします。


2.周囲の○マークをドラッグし、テキストボックスの形を縦にします。内部の文字表示が一時的に崩れますが無視してかまいません。
○マークをドラッグして縦向きにする
周囲の○マークをドラッグして縦向きにします。


3.[標準]ツールバーの[文字方向の変更]ボタンをクリックします。
[文字方向の変更]ボタンをクリック
[文字方向の変更]ボタンをクリックします。


4.テキストボックス内の文字が縦組になります。
縦組になる
縦組になります。


5.内部の文字を書き換え、テキストボックスの位置・サイズを調整すれば、縦向き道路の名前も完成です(ふー、もう一息!)。
文字を書き換えて位置・サイズを調整
文字を書き換えて位置・サイズを調整します。


関連記事
シンプルな地図を作ろう1~道路の作成
シンプルな地図を作ろう2~線路の作成
シンプルな地図を作ろう3~建物を追加する


■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。