ワードのページレイアウトは、ページ設定から
ワードのページレイアウトを工夫しよう
Wordで新規文書を作成すると、あらかじめ決められたページ設定で白紙のページが用意されますので、必要に応じて設定を変更します。たとえば、A4以外の用紙を使うなら、ページ設定で用紙サイズを変更する必要があります。
以下では、Wordのバージョンごとに、ページ設定の手順をまとめておきます。
●Word 2003の場合
Word 2003では、[ファイル]→[ページ設定]を選択して[ページ設定]ダイアログボックスを開いてページを設定します。
Word 2003の[ページ設定]ダイアログボックス |
●Word 2007/2010/2013の場合
Word 2007/2010/2013では、[ページレイアウト]タブの[ページ設定]グループに、ページ設定を変更するボタンが集められています。また、[ページ設定]グループの右下にあるボタンをクリックして、[ページ設定]ダイアログボックスを開くこともできます。
●Word 2016の場合
Word 2016では、[レイアウト]タブの[ページ設定]グループに、ページ設定を変更するボタンが集められています。また、右下のボタンで[ページ設定]ダイアログボックスを開くこともできます。
Word 2016では、[レイアウト]タブの[ページ設定]で設定します。右下のボタンをクリックして[ページ設定]ダイアログボックスも表示できます
【関連記事】
- ページのスタイルを設定しよう
Wordの「スタイル」は、とても重要な概念です。本記事では、その中でも文書全体のスタイルを決める上でとても重要な「ページのスタイル」について詳しく解説します。
- ワードの文書を段組みにしよう
文章量の多い文書や1行が長い文書は、段組みを設定すると読みやすくなる場合があります。本記事では、Wordで段組みを設定する基本的な操作を紹介します。 - 透かし文字を入れる(2003/2007) 、 (2010/2013/2016)
各ページの背後に「機密」「Confidential」などの薄い文字が入っている文書を見たことがあると思います。この文字を「透かし文字」と呼びます。本記事では、この「透かし文字」の作り方を紹介します。 - ページ罫線で文書を華やかに(2003/2007)
「ページ罫線」を使うと、ページ全体を色つきの線やおしゃれな飾り罫線で囲むことができます。ポスターやチラシなどを作るとき、重宝します。
- 余白を設定する(2007/2003)
余白は文書全体のレイアウトを決定する重要な要素です。通常は初期設定のままが多いと思いますが、作成する文書によっては、柔軟に変更する必要があります。本記事では、Word 2007とWord 2003で余白を設定する基本操作を紹介します。
- ワード本文のフォント・サイズを変更する