「リボンはちょっと……」という方におすすめ
Word 2007には、SmartArtを初めとするWord 2003にはない魅力的な機能がたくさんあります。従来のドロップダウンメニューが使えないというだけで、これらの機能を利用しないのは、もったいないと思います。ですから、Back to 2003によってWord 2007に移行するユーザーが増えるとしたら、とてもよいことだと思います。並行してリボンも利用できますから、慣れたドロップダウンメニューを利用しながら、ときどきリボンも試してみるというユーザーが増えるかもしれません。Office 2007のリリース時にリボンの優位性を声高に主張した手前、マイクロソフトとしては、Back to 2003のようなツールを正式に用意するわけにはいかないでしょう。その意味では、Back to 2003の登場にいちばんホッとしているのは、マイクロソフトなのかもしれない、と勝手に想像したりもします。
なお、試用してみて不要と判断すれば、Back to 2003をアンインストールしてください。特にアンインストール用のプログラムは付属していないようですので、コントロールパネルから削除します。念のため手順を紹介しておきましょう。
1. Word 2007やExcel 2007などのOffice 2007アプリケーションを終了したら、コントロールパネルを起動して、[プログラムのアンインストール]をクリックします。
Word 2007やExcel 2007などのOffice 2007アプリケーションを終了したら、コントロールパネルを起動して、[プログラムのアンインストール]をクリックします。 |
2. インストールされているプログラムが一覧表示されたら、[Back to 2003]をクリックして選択します。
3. [アンインストール]ボタンをクリックします。
[Back to 2003]を選択して[アンインストール]ボタンをクリックします。 |
4. 確認のメッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックします。
確認のメッセージが表示されたら[はい]ボタンをクリックします。 |