ワード(Word)の使い方/挿入

ワード地図の活用方法(3ページ目)

「シンプルな地図を作ろう」の短期連載も今回で最終回です。前回までに完成させた地図をクリップアートに登録し、他の文書でも手軽に利用できるようにするテクニックを紹介します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

クリップアートに登録した地図を呼び出してみよう

登録が終わったら、地図はいつでも呼び出せます。他の文書を作っているとき地図が必用になったら、以下の手順で呼び出してください。

1.[挿入]→[図]→[クリップアート]を選択します。
[挿入]→[図]→[クリップアート]を選択
[挿入]→[図]→[クリップアート]を選択します。


2.[クリップアート]作業ウィンドウが表示されます。表示された直後に地図が表示されていない場合は、設定したキーワードを[検索]に入力します。この例では「地図」と入力します。
3.[検索]ボタンをクリックします。
「地図」と入力して[検索]ボタンをクリック
「地図」と入力して[検索]ボタンをクリックします。


4.地図に関連したクリップアートが検索されて一覧表示されます。その中に、先ほど登録した地図も含まれています。
作った地図が検索された
作った地図が検索されました。


5.地図をクリックすれば文書中に挿入できます。
クリックする
地図をクリックします。


6.地図をクリックすれば文書中に挿入できます。
地図が挿入さる
文書中に地図が挿入されます。


なお、挿入した地図は、作ったときと同じオートシェイプをグループ化したデータです(画像データではありません)。このため、挿入した地図を右クリックし、[グループ化]→[グループ解除]を選択すれば、グループ化を解除して、個々のパーツを再編集することも可能です。

関連記事
ワードでシンプルな地図を作る1(道路の作成)
ワードでシンプルな地図を作る2(線路の作成)
ワードでシンプルな地図を作る3(建物を追加する)
ワードでシンプルな地図を作る4(建物名を追加する)
ワードでシンプルな地図を作る5(背景)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Word 関連の商品を見るAmazon で Word 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます