ワード(Word)の使い方/挿入

ワード地図の活用方法(2ページ目)

「シンプルな地図を作ろう」の短期連載も今回で最終回です。前回までに完成させた地図をクリップアートに登録し、他の文書でも手軽に利用できるようにするテクニックを紹介します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

作った地図をクリップアートに登録する

1.作った地図をクリックして選択します。前回、グループ化しましたから、地図上の適当な箇所をクリックすれば全体が選択されるはずです。
地図をクリックして選択
地図をクリックして選択します。


2.[編集]→[コピー]を選択して、地図のデータをクリップボードにコピーします。
.[編集]→[コピー]を選択
.[編集]→[コピー]を選択してクリップボードにコピーします。


3.[挿入]→[図]→[クリップアート]を選択して[クリップアート]作業ウィンドウを開きます。この操作はクリップアートを挿入するためではなく、[クリップアート]作業ウィンドウを表示するための操作です。
[挿入]→[図]→[クリップアート]を選択
[挿入]→[図]→[クリップアート]を選択します。


4.[クリップアート]作業ウィンドウが開いたら、[クリップの整理]をクリックします。
[クリップの整理]をクリック
[クリップの整理]をクリックします。


5.以下のメッセージが表示されたら、[後で実行]ボタンをクリックしてください。人によっては、このメッセージは表示されない場合もあります。表示されない場合は、気にしないで次の操作を行えば大丈夫です。
[後で実行]をクリック
[後で実行]ボタンをクリックします。


6.クリップオーガナイザが起動したら、「マイコレクション」の下にある「お気に入り」フォルダを選択しましょう。すでに選択されているなら、そのままでかまいません。
「お気に入り」フォルダを選択
「お気に入り」フォルダを選択します。


7.[編集]→[貼り付け]を選択します。
[編集]→[貼り付け]を選択
[編集]→[貼り付け]を選択します。


8.「お気に入り」フォルダに地図が追加されて地図の画像が表示されます。
地図が追加された
地図が追加されました。


9.追加された地図の右側にある[▼]ボタンをクリックしてメニューを開いたら、[キーワードの編集]を選択します。
[キーワードの編集]を選択
[キーワードの編集]を選択します。


10.[キーワード]ダイアログボックスが表示されたら、[キャプション]に名前を入力します。名前を付けると、以降はこのクリップアートは付けた名前で扱われるようになります。ここでは「会社地図」と付けてみました。
11.[キーワード]に、このクリップアートを検索するときのキーワードを入力します。ここでは、「地図」と入力しました。
12.[追加]ボタンをクリックします。
キャプションとキーワードの設定
地図にキャプションとキーワードを設定します。


13.[現在のクリップのキーワード]に「地図」というキーワードが追加されました。
14.[OK]ボタンをクリックします。
「地図」というキーワードが追加された
「地図」というキーワードが追加されました。


15.これで作業終了です。クリップオーガナイザ右上の[×]ボタンをクリックして終了しましょう。
クリップオーガナイザを終了
クリップオーガナイザを終了します。


登録した地図を呼び出してみましょう
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます