現代マーケティング理論のバイブル

コトラー教授のマーケティング・マネジメントは最新のマーケティング理論を知る上で最適の1冊
以上のようにマーケティング理論は時代や環境に応じて変化を遂げてきましたが、最新のマーケティング理論を知る上で欠かせない書籍を最後にご紹介しましょう。

それがフィリップ・コトラー教授の『マーケティング・マネジメント』。

マーケティングにおいて世界的な第一人者のコトラー教授による本書は1968年に初版が発行された後、定期的に改定され現在は第13版(翻訳版は12版)が出版されています。12版からはブランド戦略の第一人者であるダートマス大学のケラー教授を迎え、『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント』として更に内容の充実が図られています。

本書は8部22章にも及ぶボリュームで、『 21世紀のマーケティングの定義』から始まり、マーケティングリサーチの方法や顧客との関係構築法、ブランド戦略、製品戦略、長期的な成長の実現方法に至るまで、マーケティングに関係するほぼ全ての分野を網羅しています。

最新のマーケティング理論を知る上では欠くことのできないマーケター必携の1冊と言っても過言ではないでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。