プレゼンテーション/効果的なプレゼンテーション

プレゼンで笑顔をつくる4つの方法(2ページ目)

にっこりステキな笑顔でプレゼンテーション。言うは易し、行うは難しです。ここでは素敵な笑顔の作り方をお伝えします。

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

聞き手が全員「好みの異性」だと想像してみる

よく「目の前の聴衆をかぼちゃだと思え」と言いますが、それはあまり良くありません。だって、カボチャのためにがんばろうという気持ちにはならないでしょう? カボチャのために、満面のフルスマイルを作ろうという気にならないでしょう?

それよりもっと良い方法が、「聞き手を好みの異性だと想像する」ことです。心の奥底から笑顔がこぼれてしまうようなシチュエーションを想像してみることですね。

1つエピソードなのですが、先日写真を撮影してもらうのに、カメラマンさんが「宝くじで2億円あたったときの笑顔をどうぞ♪」と言ったときの、みんなの笑顔が素晴らしかったのです。

普通に「はい、笑顔でどうぞ」と言ったときの写真とは雲泥の差。それくらい、想像力は笑顔に影響するというお話です。

口角をむりやり上げてみる

それでもダメなときは、もう強攻策です。無理やり口角を上げてみましょう。そうすると、口角が下がっているときよりも、笑顔に見えます。

笑顔をはじめとして、すべての表情は顔の筋肉で作られているわけですから、心が笑っていなくても、顔だけ笑わせることは可能です。「そんなのは偽物の笑顔だ」という方もいらっしゃるでしょう。その通りです。

しかし、たとえ偽物の笑顔でも、それを表情に乗せることで、聞き手がリラックスして聞けるのならば、聞き手のためにそれは行なうべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

以上、4つの「笑顔の作り方」についてご紹介してきました。本質的なものから、形だけのものまで様々。最初は形から入ったとしても、だんだんと本質に近づいていくことは可能ですので、ご自身の現状レベルに合わせて取り入れてみてください。にこっ。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプレゼンテーション関連の書籍を見るAmazon でプレゼンテーションの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます