プレゼン力を高めていくうえで、他者から学び取っていくことはとても大切ですよね。とはいえ、身近にプレゼン上手がいなかったらどうすればよいのでしょうか? いえいえ、ブラウン管の向こうにはそれを商売にしているプロが山のようにいます。では、テレビなどに出るような著名人の中でも、特にプレゼンがうまい人は誰なのでしょうか?

以前、オールアバウト読者から「あなたが『この人は話し上手だな~』と思う有名人は誰ですか?」というアンケートを実施しました。その回答を一挙公開します。

第8位:所ジョージさん・小堺一機さん・阿川佐和子さん

まずは所ジョージさん。

「自分の話をし、そして人の話も上手に引き出し、嫌味がない(女性・40代)」
「誰とでも上手に絡んでいるので(男性・30代)」
「ウィットに富んでいて、しかも周りを嫌な気分にさせないので(女性・30代)」

その他、安心して見ていられるといった意見が多数でした。所さんと言えば、肩の力が抜け切ったような雰囲気作りが絶妙ですね。だから対話相手も緊張が解けるし、お茶の間もリラックスして見ていられる。

自然体といってしまえばそれまでですが、テレビで自然体を貫くのは、きっと至難の業。所さんは意図的に「自然体の雰囲気」を作り出しているんでしょうね。

さて、同じく第8位は小堺一機さん。

「聞き上手なひとはやはり話上手です!!(女性・20代)」
「どんなゲストでも上手く話を引き出して、よどみなく面白く進行する気配りと話しっぷりにはいつも感心する。(女性・30代)」
「究極の聞き上手。その上、打てば響く受け答え。こんな人はそういないと思います(女性・30代)」

フジテレビの「ごきげんよう」を見てのコメントが多かったのでしょうか、「聞き上手!」というのが、圧倒的多数の意見。たしかに、人の話にうまくコメントをしたり、話を引き出すために適切な質問をしたりするのは難しいです。

そして、3人目の第8位は、阿川佐和子さん。

「どんな話題でも適度に冗談も入れながらスマートに話せるし聞き上手でもある素敵な女性だと思う(女性・30代)」
「知的でユーモアもあり、話がくどくなく、オチもある。素敵です(女性・40代)」
「短い間でもわかりやすく伝えることができる人だと思います。尊敬します(女性・30代)」

女性からの投票の多かった阿川さん。コメントに「素敵だと思う」「尊敬している」といった、憧れを表現する言葉が多く含まれていました。話し方を含めて全方位的に「素敵な女性」を思わせているのかもしれませんね。

あとは、ユーモアという表現も多かった。私は以前にフジでやっていた「スタ☆メン」のイメージが強いので、同じ感想ですね。それでいて、崩しすぎないというバランスが絶妙です。