投票数1票から抜粋

推薦する有名人:さかなくん
推薦する理由:魚の説明がすっごく分かりやすくておもしろいから。言いよどむこともないし、すばらしい。

さかなくんは異色なキャラクターですが、魚に関する知識は本物だなとうなずかされます。以前、「いじめ」について取り扱った番組で「魚の世界でもいじめがある」という話をさかなくんがしていたのですが、これが見事だったんですよ。話をうまくするにあたり、知識がとても大切だということを再認識させられますね。

推薦する有名人:えなりかずき
推薦する理由:若い割りに場慣れしていて、間が良い

推薦者は50代の男性の方。ありがとうございます。最近、えなりくんを「若い」と表現する意見を聞くことが少なくて忘れかけていましたが、たしかに彼は若いんですよね。そうとは思えない落ち着き。老獪さも彼の持ち味でしょうか。やはり、幼少の頃から「渡る世間は……」の濃厚な役者さんがたから鍛えられているだけのことはあります。

推薦する有名人:チュートリアルの徳井の妹
推薦する理由:素人とは思えない

2006年のM-1王者「チュートリアル」のハンサム徳井さんの妹ですね。お兄さんのキャラクター作りも絶妙です。

M-1は私も大好きでDVDをよく見直すのですが、漫才のうまい芸人さんは本当に、プロの技を見せてくれます。麒麟の川島さんは、絶対にうちの業界に入ってこないで欲しいと思ってしまいます。

第3位:タモリさん

「どんな年齢層の相手にも上手に合わせて話が出来、いつも感じが良くて好感度が高いので(女性・40代)」
「どんな相手でも話を合わせられる(女性・30代)」
「いろいろな話題があって楽しい(女性・30代)」

タモリさんといえば、真っ先に思い出すのが「笑っていいとも」。テレホンショッキングのコーナーで、ほぼ毎日ちがうゲストとトークを行なっているところではないでしょうか?

どうしてこれだけ、誰とでも話を合わせられるのか? その引き出しの多さには感動してしまいます。それと同時に、タモリさんの博識ぶりもすごいですよね。やはり、知識の広さが話題の広さになるということですね。

第2位:明石家さんまさん

「つっこみがうまいのに人が傷つかないぎりぎりラインをキープできるのがすごい(女性・20代)」
「話しべたの素人もうまくおもしろくいじれるから (女性・30代)」
「誰と話しても面白くなるし、会話が途切れない(女性・20代)」

さんまさんも、司会としての活動が目立ちますね。「恋のから騒ぎ」とか、「さんま御殿」とか。さんまさんの司会っぷりを見ていて、「相手に対するフリ方がうまいな~」と感心させられます。

彼のすごいところは、さんまさん本人が面白いととられるフリ方ではなく、それに答えた相手が面白くなるように絶妙に振ってるんですよね。だから、それほど面白くない素人さんでも、面白く見えてしまう。まさに、さんまマジック!