起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

独立1年目をクリアするためのサバイバル術(2ページ目)

意を決して、独立開業! しかし、1年目でリタイヤする方の数はなんと4割に及んでいます。1年目で廃業に至る原因は? それを回避するには?

執筆者:塚田 祐子

1年目をクリアする対策【2】
必要利益を確保するには?

独立開業サバイバル術
「利益」が自分への給料になります。売上を上げても経費を使ったら利益は減少します。経費の中で一番大きな費用は、自分の時間経費です。
独立すると、自分へのお給料は、売上から経費を差し引いた残りということになります。売上金額が大きくても、その分経費を使ったら、お給料は減ります。サービス業の場合、経費の殆どは自分の時間経費になります。そのため、効率よく仕事をするためには、という視点で仕事のやり方を工夫していくことが必要です。

仕事単価は、不況の影響で下がっています。仕事量そのものも減っているので、発注主は買い手市場。早く・安く・質の高い仕事をしてくれる人を選択することができます。そんな環境下で、利益を確保するには、1回の業務の単価は安くても、継続的な取引が可能かどうか、レギュラーの仕事になり得るかどうかがポイントになります。また、自分の得意分野を作ったり、実績となり今後の営業にプラスになる仕事かどうか、という戦略的な視点から取引先や仕事をみて判断していくことも必要です。

明確な利益目標(いくら稼ぐか)を数字で計算しておくことが不可欠になります。最低死守する売上は?、目標とする売上を達成するにはどんな仕事をいくらでどの位受注すればよいのかを数字でシミュレーションしてみましょう。そうすると、目標が現実的に可能かどうか、その達成可能性が分かります。そして、必要利益を確保するには、具体的にどう行動していけばよいのかという思考に切り替えていきましょう。

【参照記事】
「必要売上目標」の簡単計算方法


「失敗は成功のモト」はウソ!?

独立開業サバイバル術
失敗の原因が何かを考えて次に活かすことで、失敗は成功のモトになります。
「失敗は成功のモト」と言われます。確かに、独立して事業で大成功した方は、事実成功するまでに多くの失敗を経験しています。しかし、失敗を重ねた結果、成功するかというとそうではありません。逆に、失敗ばかりでは、負け癖がついて自信を無くしてよくありません。同じ失敗を繰り返すということは、失敗パターンを克服していないということにもなります。

独立後に重要なことは、失敗をしたり、上手くいかないことがあったら、その原因を徹底的に考えることです。その原因をつきとめて、次へつなげるからこそ、「失敗は成功のモト」になります。失敗をそのままにしておいては、何も変わらないため、同じ結果を引き寄せてしまいます。

もう1つ、大切なことは、何があっても自信を失わないことです。そのタフな精神力があれば、失敗から学び、次のステップへと自分を成長させていくことができます。独立したら、自己成長力がより求められるようになります。解決策に窮した時は、自分1人で悩まないことも大切なことです。経験不足は、仕方ないことです。先輩や専門家に相談することで、簡単に解決できることもたくさんあります。

ぜひ、小さな達成感を積み重ねて、仕事への意欲を高めていっていただきたいと思います。仕事ぶりを評価して応援してくれる人が増えていけば、事業は必ず軌道に乗ります。


ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから


【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで起業関連の書籍をチェック!楽天市場で起業関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます