起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

独立したい理由は何ですか?(2ページ目)

12月はボーナス退社が増える時期です。来年は新たな一歩を踏み出すという方も多いと思います。しかし、景気後退で、不安になっている方もいらっしゃるかもしれません。そこで、大事になるのが「独立の理由」です。

執筆者:塚田 祐子

結果的にリスキーになる選択とは?

独立の理由は?
それでも独立したい理由とは?
独立する時点で大事なことは、独立後の目標や実現したい夢が明確になっていることです。自分がやりたいこと、向かう方向がはっきりと見えていれば、不安になったり迷うことなく、持てる力を前へ進んでいくエネルギーに変換していくことができます。そして、行動することで次へのステップが必ず見えてきます。何か問題を抱えたり、壁にぶち当たったとしても、目指す目標がその先にあれば、実現させたい夢があれば、それらを乗り越える気持ちを強く持つことができます。つまり、ガンバリどきに踏ん張りがききます。

一方、仕方ない選択での独立になると、心のどこかで被害者意識が働いてしまいます。ちょっとうまくいかないことがあったり、人間関係でつまずくと、「自分は何をやってもうまくいかない」という袋小路的な思考回路に陥ってしまいがちです。1人ビジネスは、こうなると最悪です。

リスキーなのは、独立を選択することではなく、独立後の目標や夢を持たずにスタートしてしまうことになります。独立に至った経緯に何があったとしても、開業する時点では、前向きな自分であって欲しいと思います。その初心の強さが、独立後の自分を支える力になっていきます。いつの時代、どんな環境にあっても、自分の夢を実現させる気持ちを持っている人だけが、未来を創りだすことができます。


ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます