起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

迷っている間は、独立のタイミングではない

“会社を辞めて独立したいけれど、迷ってしまう”、という方は多いと思います。気持ちが揺れてなかなか決断できない時は、自分が「失いたくないものは何か?」ということから考えると、答えが見えてきます。

執筆者:塚田 祐子

失いたくないものは?

会社を辞めて独立しようかどうか、と思い悩む時、答えはそう簡単に出るものではないと思います。そもそも、なぜ人は悩むのでしょうか。それは、心の中に、相反する欲求が同時に起こって、そのどちらを選んだらよいか、自分で判断がつかなくなってしまうからです。二者択一の場合は、一方を選ぼうとしても、もう片方に捨てられないものがあるということになります。

それでは、会社にいることで失うもの、独立することで失うものはなんでしょうか。自分にとって、「失いたくないもの」が何であるかが分かると、自ずと答えが見えてきます。そこに、自分自身が何を大事にしたいか、価値観を発見することができます。

書き出してみよう

会社を辞めたい理由、独立したい理由をそれぞれ書き出してみると、考えを整理することができます。

独立のタイミング


望む未来は、どちらの選択にありそうでしょうか。

人は、選択した結果に不安(失敗したらどうしよう…)があると、思い悩むものです。うまく行かなかった時の覚悟ができないために、迷うのかもしれません。しかし、独立するということは、未来を自分で創り出すということを忘れないでほしいと思います。

ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから


■関連記事・リンク集
“今の会社がイヤ!”で独立してはいけない
目標設定、自分はどうなりたいのか?
起業vs会社勤め 本当の勝ち組はどっち?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます