起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

仕事のやり方で分かる、独立タイプ診断(2ページ目)

仕事のやり方が「1人完結タイプ」か「チームでやるタイプ」か、それによって独立後の展開が違ってきます。独立は、自分を生かして働くことの実現でもあります。ぜひ自分の志向性について知っておきましょう。

執筆者:塚田 祐子

どちらのタイプ? 診断してみよう!

仕事のやり方が、1人完結タイプかそれともチームでやるタイプか、自己診断用のチェック項目を用意しました。

仕事のやり方タイプ診断: どちらのタイプ?

□ルールを大切にする
□不得意分野がある
□ひとりで作業するのは寂しい
□できるだけラクな方法をとりたい
□仕事の評価は相手がするものだ
□助け合うことは大事なことだ
□大きな仕事がしたい
□仕事は完璧に仕上げる
□几帳面な方だ
□責任感が強い
□コツコツやる作業は苦にならない
□好き嫌いがはっきりしている
□納得できないと前へ進めない方だ
□自分の考えを実現したい
チェックの数   個チェックの数   個
チームでやるタイプ1人完結タイプ


それぞれのタイプによって、独立後のキャリアプランや身に付けなくてはいけないスキルが違ってきます。「チームでやるタイプ」の人は、スタッフのお給料を保証するために、仕事を取る力やお金のマネジメント力がより求められます。そして、自分が居なくても仕事が回る組織やシステムをつくることが出来れば、1人では実現できない大きな仕事にチャレンジしていくことができます。

「1人完結タイプ」の人は、自分の価値を上げる努力を怠ってはいけません。そして、取引先の担当者を含め、パートナーシップで仕事をしたり、協力しあえる仕事仲間を増やしていくことで、仕事の広がりや自分を成長させていくことができます。

自分を知ることで、自分をより成長させる方向へシフトしていきましょう!


ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます