日々の経理業務は、現金の出入りを記録すること

日々の経理業務で大事なことは、次の3つです。キーワードは、“キチンと管理!”です。マメじゃない方は、チョットだけ頑張ってください。

1.入ってくるお金のキチンと管理する。(⇒帳簿へ記帳)
2.出ていくお金をキチンと管理する。(⇒帳簿へ記帳)
3.仕事の経費と個人の生活費をキチンと区別する。

キチンと管理するには、次のような習慣を身につけましょう。

1.領収書を必ずもらうクセをつける。
2.交通費をメモするクセをつける。
3.現金出納帳へ、使った費用をコマメに記帳する。

日々の経理業務のポイント


仕事上の取引(お金の出入り)を、毎日正確に記録していくのが経理の基本です。しかし、経理の仕事が本業ではありませんので、できるだけ経理業務は、作業を効率良く行うようにしたいものです。

フリーランスの仕事では、毎日記帳する程の経理処理は、通常発生しませんから、領収書や領収書がもらえない経費(交通費等)をキチンと記録に残しておけば、1週間又は10日に一度、まとめて各帳簿へ記帳すれば大丈夫です。

「初めての青色申告ガイド」が本になりました!

図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告
フリーランス仕様の青色申告ソフト付(Win)です!節税の第1歩は青色申告から! しかし、複式簿記での帳簿作成は、経理ビギナーにとってかなりの難関です。 でも、仕入・在庫がないフリーランスの経理は、実はとってもシンプルです。

そこで、経理が苦手な方でも、3日で複式簿記を攻略して、青色申告特別控除65万円を獲得できる「フリーランスのための青色申告ソフト」を開発! 「図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告」の読者特典として、リリースしました(※ダウンロードサイト)。2006年に出版後、多くの皆さんにご支持いただき、お陰さまで【改定版】が発売となりました。この1冊で、青色申告が確実にクリアできます。是非ご活用ください! ⇒詳しくはコチラ


【2】月々の経理業務 へ


■関連記事・リンク集

経理の基礎知識
必要経費になるのは、どこまで?
コレ必要経費になる?ならない?
開業前の準備費用は、必要経費?
これで完璧!「勘定科目一覧表」
複式簿記をイメージで理解する!
何をどの帳簿につけたらいいの?
「経理」に強いと利益が上がる!

青色申告の基礎知識
初めての青色申告ガイド【前編】
初めての青色申告ガイド【後編】

青色申告関連情報
平成15年度税制改正のポイント(減価償却/消費税)
平成16年度税制改正のポイント(青色申告特別控除額)
平成17年度税制改正のポイント

確定申告の基礎知識
確定申告で、税金を取り戻そう!
フリーランスの確定申告FAQ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。