起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

【3-3】 3年後の自分の姿、見えますか?(2ページ目)

3年後、5年後どうなっていたいか。将来の自分の姿、目指すキャリアビジョンを、独立の準備段階で描いておきましょう。独立後、それが大きな指針となって進むべき方向を示してくれます。

執筆者:塚田 祐子

キャリアビジョンを描く


キャリアビジョンは、なりたい自分のイメージを描くものです。資金がないとか無理とか、とにかくそういう一切の制約を捨てて考えましょう。

キャリアビジョン


勿論、スタート当初から数年たてば、自分も成長するし、周りの環境も変化します。節目に立ったら、そこから再び、なりたい自分を自分に問いかけてみて下さい。そうすることで、きっと前進する勇気が沸いてくるはずです。

ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル 一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから

>> 次号 「【4】個人でやるか、会社をつくるか?」

>> 【連載】フリーランスの独立マニュアルの目次へ

■関連記事・リンク集
フリーランス・個人事業の始め方マニュアル
独立開業へステップ by ステップ
どうなる?税金・保険・年金
起業・独立開業
クリエイターのための自営学
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます