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年賀状を営業ツールにするテク!(3ページ目)

取引先の担当者や今年お世話になった方へ、旧年中のお礼や年始のご挨拶、新年の抱負を「年賀状・年賀メール」で伝えましょう。ちょっとの工夫で、フリーにとって効果的な営業ツールになります。

執筆者:塚田 祐子

下準備に必要なのが、普段からの名刺の整理です


名刺交換した後、名刺はどの様に管理していますか?名刺は貴重なデータです。面談した後、忘れない内にその人のデータをメモしておきましょう。

■メモしておきたい項目
・会った日付
・印象、特徴
・仕事内容、特技
・出身校、周りの人間関係
・誕生日
・携帯番号 等

名刺は、必要な時にすぐ取り出せるようファイル等で整理をしておくことが大事です。年賀状を出すリスト作成と一緒に、この1年間に新たに出会った方の名刺を整理していくと一石二鳥。

=>参照コラム:「名刺はパソコンで管理・活用!」

この時、上記のようなデータが名刺に書き込んであると、年賀状に書き添える、インパクトあるひと言を考え出すのに役立ちます。

独立予定の方は、是非この年末年始の時期に人脈の総点検を! 既にフリーで活動されている方は、普段の営業フォローのツールとして、積極的に活用しましょう。


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