起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

仕事がやって来る『仕組み』を作ろう!(4ページ目)

下請・受注型から脱却して、自分らしいやり方で仕事ができる環境を作り出すために、「向こうから仕事がやって来る仕組みの作り方」を、全10回の連載でお届けします。仕事のやり方を見直す切っ掛けにしてください!

執筆者:塚田 祐子

多くの情報の中から「あなた」を選んでもらうためには?

多くのライバルがいる中から、自分を選んでもらうために、最低限、あなたを知ってもらうことが必要です。(自分を知ってもらわない限り、仕事は来ません。)それでは、あなたの名前は、どんな範囲でどこまで知られているでしょうか。手元にある名刺の数は、1つのバロメーターになります。(仕事上で名刺交換した人が500名いれば、その人脈で仕事になるという話もあります。)さらに、自分を認知してもらうために、現在、告知媒体やツールはどんなものを使い、どのように活用していますか。それは、効果を上げていますか。

自分を知ってもらって、はじめて(依頼者の)選択肢の中に入れてもらえます。次に選んでもらうためには、あなたが何ができる人なのか、他の人と何が違うのか、あなたに依頼するとどんなメリットがあるのか、「業務内容とその特性やメリット」を、明確に提示しておかなければなりません。それは、相手から分かりやすい表現になっているでしょうか。

フリーランスは、自分で商品を創り出せる

“この仕事を頼むなら、「あなた」しかいない!”と相手に思わせる武器はありますか。フリーランスは、なんらかの専門家であるはずです。その専門性において、特化するものがあれば、間違いなく、その分野の仕事がやってきます。もし、無ければ、創り出す必要があります。

フリーランス職種の多くは、役務の提供で対価をいただくサービス業です。サービスは、カタチある商品ではありませんから、あなたの専門的な知識や経験、ノウハウを組み合わせて、自由に商品化することができます。

ガイドおすすめ書籍

独立成功完全マニュアル一歩踏み出す前に9割が決まる!フリーランスの独立マニュアル」の内容を収蔵。会社を辞める前に、独立する前にぜひ読んでいただきたい「独立成功への教本」です。独立準備から独立1年目をどうクリアしていくかへ絞り込んで、細かく解説しています。
⇒詳しくはコチラから


【第1回】は、ここで終了です。次回は、自分戦略を組み立てるための第1ステップへ進みます。

⇒第2回「戦略を立てるその前に、自分をもっと知ろう」へ

■関連記事・リンク集
【特集】成功への転機、そこで何をしたか?
フリーでやっていける? 見極め診断へGo!
【特集】数字の分析が売上UPを左右する!
フリーランス進化論、独立後の展開
フリーで生残るには、仕組みを作りなさい!
30歳からの成長戦略を学ぶ
大半が独立に失敗!その理由とは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます