節税対策/節税対策関連情報

国税庁をかたった架空請求にご注意を(2ページ目)

架空請求は、国税庁や、国税不服審判所からも来ます。みなさん、注意してくださいね。

今村 仁

執筆者:今村 仁

中小企業・個人事業主の節税対策ガイド

国税不服審判所とは?

国税不服審判所は、国税庁の特別機関として昭和45年に設置されました。この機関は、国税に関する法律に基づく処分に係る審査請求についての裁決を行い、納税者の正当な権利利益の救済を図ることを目的としています。そして、独立した機関として、税務署や国税局からは分離されています。

国税不服審判所の組織構成としては、東京都千代田区霞ヶ関にある本部のほか、全国に12支部、7支所があります。

もし架空請求が送られてきたら

もし手元に国税庁や国税不服審判所をかたった、心当たりのない架空請求書が送られてきたら、国税庁の『お知らせ』にあるように、書面および封筒に記載されている電話番号には電話を掛けないで、必ず国税庁や国税不服審判所へ直接問い合わせてくださいね。


【関連記事はこちら】
税務署のターゲットは、ネット企業!
長者番付制度、こんなもの要らないパート1
長者番付制度、こんなもの要らないパート2
税務署はなんでも知っている!情報収集!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節税関連の書籍を見るAmazon で節税対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます