社会人の大学・大学院/社会人の進学・学生生活事例

中田英寿、高卒からハーバードMBAへの道(3ページ目)

プロサッカー界からの引退を表明した中田英寿選手。一部報道によれば、大学に行きたい、ハーバードのMBAなどと話しているとか。彼がハーバードビジネススクールを目指す場合の入学ルートを勝手に検証してみた。

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド


ハーバードビジネススクール入試事務局との一問一答


週刊 週刊 サッカーマガジン増刊 中田英寿 引退号 表紙
週刊 サッカーマガジン増刊 中田英寿 引退号


ホームページをくまなく読んでも「学位が必要なのか、そうでないのか」の疑問が晴れない。それなら!と電話での取材を試みた。


---(西島)出願資格についてですが、4年制大学の学位は必ず必要ですか?
HBS入試事務局: 4年制大学の学位か、それと同等のものが必要です。

---(西島)それと同等というと、具体的にはどんなものでしょうか?
HBS入試事務局:例えばインドやカナダ、オーストラリアなど、教育制度が米国と異なる国の場合、4年制大学に相当するもの、ということです。

---(西島)日本の教育制度はどう見られますか?
HBS入試事務局:日本は基本的には米国と同じですよね。

---(西島)例えば4年制大学の学士がなかったとしても、ビジネス経験等がある場合、それに相当するのでしょうか?
HBS入試事務局:4年以上のビジネス経験を考慮することもあります。そのあたりはエッセイクエスチョンの回答が重要視されます。選考基準として、リーダーシップポテンシャル等があげられますので、詳しくはホームページを見てください。

---(西島)つまり、4年制大学の学位がなくても、ビジネス経験が豊富で、リーダーシップポテンシャル等が4年制大学の学位と同等と認められれば、出願可能ということですね?
HBS入試事務局:全ての出願は選考の対象になるということです。


特例あり!?学士なしでHBS入学


今までにも4年制大学の学士を持たない受験生がHBSへの入学を許可された例があるようだ(インターネットニュースで見つけたものなので定かではないが…)。取材を通じ、HBSは受験生の資質にかなり重点を置いていると感じた。学士があるなしを超えたレベルでの入学審査も存在しているようだし、むしろ学士がない理由、学士がなくてもそれと同等であるとアピールできる強力な「何か」を持っていれば、高卒からHBSへの進学も可能と私は考える。


・「中田英寿、高卒からハーバードMBAへの道」の続編はこちら→ハーバードMBAに合格するための条件と戦略
高卒である中田英寿選手がハーバードMBA進学を目指すというウワサ。専門家の意見等を交えながら、高卒からハーバードMBA合格に必要な条件等を検証する。


【関連記事】
・4年制専門学校卒も大学院入学可能に!
・学士がなくても大学院へいける!高専、短大卒からの大学院受験
・大卒でなくても大学院進学OK!『出願資格事前審査』徹底解剖
・学歴ロンダリングに走る人たち
・高卒→いきなり大学院も可能!北海道大学公共政策大学院
・今から準備して10月から社会人学生!大学通信教育に注目!
・MBAで海外就職!
・NAKATA、引退! 欧州での軌跡を振り返る
・中田英寿電撃引退!気になる今後の進路は?
・逃げ道を断つ!有言実行の男たち(中田英寿氏他を紹介)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます