マーケティング/マーケティング事例

80%がNo!Windows Vistaが売れない理由(4ページ目)

Windows Vistaが発売されて1か月超。あれほど盛り上がった事前報道の割には実際の売上は盛り上がりに欠けるようです。果たしてなぜVistaは売れないのか?マーケティングの観点から鋭く分析します!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

独占ゆえの高い価格設定と思わぬ強敵も売上を阻む要因

Windows Vista
コンピュータの買い替えと共に徐々にVistaは売れていく。
また、売れない理由は独占ゆえの高い価格設定にも原因があります。Linuxなど他にもパソコン用のOSがあるとはいえ、OS市場においてWindowsは独占的に市場を支配しています。独占市場では市場の競争原理が働かないために、Microsoftの利益が極大化されるポイントでの価格設定になってしまいます。

ところが、もちろんマイクロソフトは気付いているでしょうが、実はこの独占とみられている市場には非常に強力なライバルがいるのです。そのライバルとは他社の製品ではなく、自社のWindows XPです。Windows XPの性能自体が通常パソコンを使用するには十分な機能を備えているために、新規で購入する場合は別ですが、アップグレードという観点からは、それなりの価格でなければ、OSを切り替えるインセンティブが働きません。独占ゆえの高すぎる価格がユーザーに切り替えへの二の足を踏ませ、売上の足を引っ張っているということになります。

ただ、現状ではVistaは思うほど売れていないといえども、OSはパソコンにとって必需品ですし、Windowsはほぼ市場を独占しているのですから、今後コンピューターの買い替えに伴って、徐々にVistaを利用するユーザーが増えてマーケットシェアが向上していくという展開になるのではないでしょうか。

【マーケティング関連記事人気ベスト5】
【1位】PASMO登場で私達の生活はどう変わるの?
【2位】吉野家牛丼販売延長!完全復活の日は近い?
【3位】激安スイーツ!10円で買える饅頭が大ヒット
【4位】PS3即完売も、なぜ損してまで売るの?
【5位】3千円の超高級ティッシュ!あなたは買う?


【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます