マーケティング/マーケティング事例

携帯で綺麗に?美人ケータイはヒットする?(3ページ目)

DoComoから“美人ケータイ”が発売される。女性を美しさを引き出すために、著名デザイナーとメーカーが1年がかりで作り上げた自信作。果たして“美人ケータイ”は世の女性の心を虜にすることはできるのでしょうか?

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

シニア層に特化した“簡単ケータイ”の大ヒット

個性的なケータイが求められている!
普通のケータイではヒットは望めない。個性的なケータイが今求められている!
何も携帯端末でセグメンテーションを行い明確なターゲットを絞ったマーケティング戦略は“美人ケータイ”が初めてではない。いくつかの前例がある。その成功事例の代表がツーカーの“簡単ケータイ”。ツーカーでは年齢によるセグメンテーションを行い、シニア層においては携帯電話の端末は機能が多すぎて使いにくいと感じる人が多いという事実に着目。そこでシニア層にターゲットを絞って、機能を通話のみに絞った誰にでも簡単に操作できる携帯端末を市場に投入したのだ。

これまで携帯端末は顧客を獲得するために写真や動画、Eメール、インターネットなど機能強化の激しい競争が続いていたが、ツーカーは思い切って通話以外の機能を取り除くことにより液晶ディスプレーの無い、シニア層でも押しやすい大きなボタンを採用したシンプルな携帯端末を実現。このようなセグメンテーション&ターゲティングによるマーケティング戦略はこれまで複雑でわかりにくいと携帯電話を敬遠してきたシニア層を新たに取り込み、“簡単ケータイ”は発売後、長い間ツーカーで販売ランキングNO.1に輝くなど、異例のロングヒット商品となった。

“簡単ケータイ”ではシニア層の『簡単に携帯で通話したい』というニーズに着目してヒットを飛ばしたが、“美人ケータイ”が狙うのは女性の『美しく見られたい』というニーズ。実際に“美人ケータイ”を利用した女性が美しく見えるというようなベネフィットを提供できるなら大ヒットは間違いないだろう。

複雑で捉えることが難しいとされている女性マーケットに敢えて挑戦した“美人ケータイ”は、果たして“簡単ケータイ”のようにターゲット顧客の心を掴むことに成功するだろうか。


【マーケティング関連人気記事ベスト5】
・「ねこのたまご」って食べた事ありますか?
・雪国もやし。高いぞ!買うな!で大ヒット?
・中田英寿電撃引退!気になる今後の進路は?
・激化!“甘くない”炭酸飲料の甘くない戦い
・この夏大ブーム!?ヌードサンダルって何?


【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つ書籍など有益な情報満載のメールマガジンを月2回発行しています。この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでマーケティング関連の書籍をチェック!楽天市場でマーケティング関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます