シニア層に特化した“簡単ケータイ”の大ヒット
普通のケータイではヒットは望めない。個性的なケータイが今求められている! |
これまで携帯端末は顧客を獲得するために写真や動画、Eメール、インターネットなど機能強化の激しい競争が続いていたが、ツーカーは思い切って通話以外の機能を取り除くことにより液晶ディスプレーの無い、シニア層でも押しやすい大きなボタンを採用したシンプルな携帯端末を実現。このようなセグメンテーション&ターゲティングによるマーケティング戦略はこれまで複雑でわかりにくいと携帯電話を敬遠してきたシニア層を新たに取り込み、“簡単ケータイ”は発売後、長い間ツーカーで販売ランキングNO.1に輝くなど、異例のロングヒット商品となった。
“簡単ケータイ”ではシニア層の『簡単に携帯で通話したい』というニーズに着目してヒットを飛ばしたが、“美人ケータイ”が狙うのは女性の『美しく見られたい』というニーズ。実際に“美人ケータイ”を利用した女性が美しく見えるというようなベネフィットを提供できるなら大ヒットは間違いないだろう。
複雑で捉えることが難しいとされている女性マーケットに敢えて挑戦した“美人ケータイ”は、果たして“簡単ケータイ”のようにターゲット顧客の心を掴むことに成功するだろうか。
【マーケティング関連人気記事ベスト5】
・「ねこのたまご」って食べた事ありますか?
・雪国もやし。高いぞ!買うな!で大ヒット?
・中田英寿電撃引退!気になる今後の進路は?
・激化!“甘くない”炭酸飲料の甘くない戦い
・この夏大ブーム!?ヌードサンダルって何?
【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つ書籍など有益な情報満載のメールマガジンを月2回発行しています。この機会に是非ともご登録下さい。