仕事に取り組む日にちや時間をルール化する
もう一つはルール化です。これはルーティンワークについては、取り組む日にちや時間を決めてしまう(ルール化する)というものです。たとえば請求書の作成は、毎月20日と決めてしまう。交通費の整理は、毎週金曜日の退社前と決めてしまう、というように。またチームミーティングなども、曜日や時間は固定化しておくことが大切です。これによって「今度のチームミーティングですが、いつだと都合がいいですか」とみんなに聞いて回る手間が省けます。
請求書の作成日や交通費の整理日も、固定化しておけば「あっ、忘れてた!」ということがなくなります。何より「今日は何をしなくてはいけなかったかな」と考える手間が省けます。
効率化の最大の敵は「モレ」と「ダブリ」です。商談前に毎回「何の書類や資料が必要だったかな」と考えなくてはいけないのは、典型的な「ダブリ」です。チェックリストを作ればダブリはなくなります。請求書の作成をすっかり忘れていたために、ぎりぎりになって残業しなくてはいけなくなったというのは、これまた典型的な「モレ」です。
ツール化とルール化によって、モレとダブリを退治しましょう。そして仕事の速い営業マンになることをめざしてください。
■関連記事
チェックリストで残業ゼロに!時間ダイエット!顧客接触時間を増やす為に
営業マンの時間管理 朝型人間は仕事で得!
営業マンの時間管理 サボリ上手はお仕事上手
営業マンの時間管理術 いやな仕事でモタモタしない方法