営業のノウハウ/営業の目標・売上管理・顧客管理

仕事を効率化する2つの方法(3ページ目)

効率的に仕事を進められるかどうかの差は、持って生まれた能力の違いではありません。「仕事を仕組み化できるかどうか」です。今回は仕組化のポイントを、二つの観点からお伝えします。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

仕事に取り組む日にちや時間をルール化する

もう一つはルール化です。これはルーティンワークについては、取り組む日にちや時間を決めてしまう(ルール化する)というものです。たとえば請求書の作成は、毎月20日と決めてしまう。交通費の整理は、毎週金曜日の退社前と決めてしまう、というように。

またチームミーティングなども、曜日や時間は固定化しておくことが大切です。これによって「今度のチームミーティングですが、いつだと都合がいいですか」とみんなに聞いて回る手間が省けます。

請求書の作成日や交通費の整理日も、固定化しておけば「あっ、忘れてた!」ということがなくなります。何より「今日は何をしなくてはいけなかったかな」と考える手間が省けます。

効率化の最大の敵は「モレ」と「ダブリ」です。商談前に毎回「何の書類や資料が必要だったかな」と考えなくてはいけないのは、典型的な「ダブリ」です。チェックリストを作ればダブリはなくなります。請求書の作成をすっかり忘れていたために、ぎりぎりになって残業しなくてはいけなくなったというのは、これまた典型的な「モレ」です。

ツール化とルール化によって、モレとダブリを退治しましょう。そして仕事の速い営業マンになることをめざしてください。

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