営業のノウハウ/営業の基礎知識

二股男に学ぶモテ営業スタイル(2ページ目)

二股に成功するモテ男っていったいどんなテクニックを使っているのでしょうか?今回はモテ男を研究しつつ、営業シーンへの転用を図ってみたいと思います。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

なぜモテる?ダメ男の得意技

二股をかける忙しいモテ男の最大の敵は、女性心理の不安定さでしょう。ただでさえ恋愛中の感情はコントロールできないもの。会えないとわかっていても、「どーしても会いたい!」場面があるのが女心。でもそれが叶わないと破局につながりやすいものです。

相手がそうなる前に、先にそのパターンを利用してしまうというのはどうでしょうか。つまり「どうしても相手に会いたくて我慢できない」という設定を故意に演出してしまうのです。

言い換えれば、「君なしでは僕はいられない」という状況です。そう!これこそが、(男性からみた)ダメ男が女性にモテる必殺テクニックです。「必要とされている」と感じさせる、この愛情表現は重要度Aクラスです。

複数を股にかける営業職とは既にモテモテ男、モテモテ女だ

では、そろそろここで恋愛を営業のシーンに置き換えてみましょう。
なぜって、複数の大切なお客様を抱える営業マンとは、二股どころか、複数を股にかけるのと同じではないですか。

【マメさ】
これは文句なしに営業に通じますね。
定期的な顧客へのコンタクト。(既存客であれば、もちろん喜ばれますし、新規客にもあなたの認知度、信頼度が積み上げられます。)

また相手の変化に気づく細やかさ。
例えば、「御社の新商品なかなかいいですね!」から始まって、 ホームページの変化を話題にするのもいいでしょう。

【デキる=忙しい】
ビジネスマンなら誰でも、この定義は理解しているでしょう。 優秀な人にこそ、人は頼みたくなるものです。ですから、売れっ子営業マンであることを(あくまでさりげなく)アピールしましょう。
あなただって売れない営業マンより売れてる営業マンから買いたいですよね。仮に現在あなたが売れていなくても、「売れている=頼れる営業マン」のふりをしてお客様を安心させるべきです。ただしフリをしているうちに実際に売れる営業マンにならなくてはいけませんよ。

営業マンは恋のキューピッド

【君なしではいられない】
これは、難しいですね。どうすればお客様に伝わるでしょうか。

それは是非、あなたの扱う商品で叶えましょう。お客様にとって、商品がぴったりなだけでなく、商品にとってもお客様がぴったりであることを訴えましょう。

お客様にとってぴったりだと伝えるには、 どういった説明が必要でしょうか。その商品があればお客様どんな風に便利、快適、満足させることができるか? あるいは、その商品がなければどんなブルーな結末になってしまうか?などでどうでしょうか。

また商品にとってお客様がぴったりだと伝えるには、商品の特性を説明するだけでは足りません。「こんな使い方をしてほしい」、とか、「既にお客様のような方にお求めいただいて喜んでいただいています」、というような成功事例をお話ししましょう。 ありありとイメージできるように、ですよ。

この場合のあなたは、恋愛当事者というよりは、恋のキューピット役ですね。そもそも営業マンって、商品とお客様とを結びつけるキューピッドみたいなものですよね。求めあっている二人を出会わせたり、片方をその気にさせたり。 あなたの扱う商品だって、誰かに利用されるのを待っていますし、お客様だって自分を便利、快適、満足させてくれる商品を待っているはずです。

自分はキューピットだと思って、たくさんの恋を成就させようではありませんか。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます