営業のノウハウ/営業の商談・ヒアリング

お客さんの心に響く「物語」を営業に生かせ(2ページ目)

感情面から顧客に訴え、感動・共感させ、行動に移させる『物語力』。どのように営業で使う?その方法を伝授します。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

物語をどのようにつくる?

「といっても、物語なんてつくれないよ~」という方、いらっしゃるかもしれないですね。実際、慣れていないと難しいですね。今までやったことがないなら、なおさらです。

そんな場合は、お手本を探すことからはじめましょう。おすすめしたいのは、雑誌等にでてくる経営者インタビューなんてのは参考になるものが多いですね。面白く読める(物語になっている)ものでないと、読者が読んでくれないので、記者の方もドラマを盛り込むように書かれますから。

あとは、NHKの『プロジェクトX』ですね。まさにビジネス上での『願望』『行動と障害』『変化』を描いた、お手本のようなものです。ぜひ、参考にしてみてください。

ついでに、資料も一緒に

以前のコラムで、オリジナル資料として事例集を作ろう!ということをおすすめしました。そこで活用しやすいのがこの『物語力』ですね。

ぜひ、お客さんの熱意とあなたの熱意をうまく乗せて、成功ストーリーを物語として話せるようにしましょう!

スーパー営業マンへの第一歩!

 

お客さんを理論面・感情面の両面からハサミ打ちで説得するために、物語力をあなたの営業スキルに加えましょう。

 
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