営業のノウハウ/営業プレゼンテーションのコツ

オバマ氏に学ぶプレゼンテーション術(3ページ目)

ヒラリー対オバマ。米国国民だけでなく、世界が注目する大統領候補者予備選挙。劣勢と思われていた状況を覆しつつある、オバマ氏。今回は、彼のプレゼン分析を通じ、営業に生かすべきスキルをお伝えします。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

その3:未来の「夢」や「希望」を語る

オバマ氏の演説を注意して聞いていると、現状分析よりも未来の展望を語る言葉が多いことに気づかされます。これがオバマ氏のプレゼンテーションが優れている三つ目の理由です。

現状分析ばかりだと、どうしても話が理屈っぽくなりますし、気分も重くなります。けれども未来の展望については、それが明るく説得力のある言葉で語られれば語られるほど、希望や夢を抱くものです。


「オバマだったら、アメリカを変えてくれるんじゃないか。もう一度夢や希望にあふれた国にできるんじゃないか」という期待を人々に抱かせるわけです。


これは営業プレゼンでも同じ。

商品の細かい機能を分析したトークをくわしくおこなうよりも、その商品を購入するとどんなふうに仕事や生活が良くなるのか、ありありと場面を描写することで、お客さんに未来を見せてあげるのです。お客さんはワクワクして、「この商品を使えば、そんなにいいことがあるのか」と、夢や希望を持ちます。

みなさんの中には「アメリカの大統領選挙なんて、よその国の出来事だから関係ない」と思っている人もいるかもしれません。でもアメリカ大統領は、極めて高いプレゼンテーション能力を求められる職業です。候補者たちのプレゼン・トークを聞くことは、自分のプレゼンテーション能力を磨くうえでも役立ちます。

今後オバマ氏(および彼以外の候補者たち)が、人々の支持を得るためにどんなプレゼン・テクニックを駆使するか、要注目です。そしてできれば彼らから、少しでも多くのワザを盗みましょう。

■関連記事

TV通販の4つのセールストークテクニック

総選挙の勝ちを決めた小泉流プレゼン術

ここから学べプレゼンテーション 新庄・ブッシュに学ぶプレゼン術

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます