営業のノウハウ/営業力関連情報

営業職の転職~面接突破に必要なスキル(2ページ目)

営業職の採用面接は、他の職種ハイプレッシャーかもしれません。なにしろ自分を人に売り込めない人に商品を売り込めるわけないですから。今回は面接を左右する第一印象力とコミュニケーション力について解説します。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

コミュニケーション力の中でも「わかりやすく話す力」が大切

さて、面接の時にもうひとつ重要になってくるのが、コミュニケーション力です。ただし一口にコミュニケーション力といっても、その中には「聞く力」とか「話す力」とか「相手をリラックスさせる力」とか、さまざまな力が含まれています。

そこでここではコミュニケーション力の中でも「わかりやすく話す力」に絞って説明しましょう。

面接では、採用担当者が聞き手になり、あなたは話し手になります。話し手としてのあなたが、担当者に対してわかりやすく話ができるかどうかが、評価の分かれ目となるからです。


わかりやすく話せるようになるためには、まず「自分のふだんの話し方」を客観的に把握しておく必要があります。

そのためには、自分の周りの人たちに「私の話はわかりやすいですか。わかりにくいところがあるとしたら、それはどんなところですか」と聞いて回ると効果的です。


すると、いろんな答えが返ってくるでしょう。「話が長い」、「すぐに話が逸れる」、「滑舌が悪い」、「前置きが長い」、「使っている言葉が難しい」などなど。欠点を知ることで、改善のポイントが見えてきます。

もちろん長所についてもきちんと聞き出して、長所を伸ばすことについても忘れずに!!

また「この人は話すのがうまいな」という人を見つけたら、その人をじっくりと観察して、盗める部分があったら盗んでしまうこともオススメです。

そうやって話し上手になることをめざしてください。

面接対策スキルは今すぐ役に立つ

「笑顔」や「わかりやすく話す力」を身につけることは、採用試験の面接の時にだけ役立つわけではありません。

お客さんや同僚からの評価が上がり、今の仕事の成績もきっとUPするはず。


「今すぐ転職したい」と考えている人も、「転職はまだちょっと先の話」と思っている人も、笑顔とわかりやすく話す力を磨くことを心がけてください。

■関連記事

スマイル0円で受注が増える!?

答え方を変えれば、「賢い」と思われる

あなたに向いてる営業スタイルは?

第一印象って何が原因?

連載:営業マンのプレゼンテーション(No.4) 聞き手ごとで話す内容を変える

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます