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第一印象って何が原因?(2ページ目)

第一印象の差には、科学的に根拠があった!誰もが行ってしまいがちな印象悪化を招く落とし穴についてご説明します。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

行動を予告する

あなたがお客様として、初対面のセールスマンと会ったときに思う嫌な感情で、こういったものがないでしょうか。

・何を勧めに来たんだろう
・一体いくらするんだろう
・いつ話が終わるんだろう
・今後もしつこく付きまとわれたらどうしよう

表情と同じで、相手に関して「予測・見当がつかない」と、不安感や不快感を抱かせることになります。ですから、相手のために必要なのは、あなたの行動を予告すること。

「今回は○○のご紹介です」、「○分だけお時間をください」、「次回は○日にご連絡します」等々、自分の行動をはっきり予告し、相手の不安を取り去りましょう。

初対面の相手ほど、丁寧に礼儀正しく話そうと気を使うのはわかります。でも、まわりくどい表現やあいまいな説明は、避けるのが賢明ですね。

第一印象UPに不可欠なものとは?

では、第一印象に不可欠なものとは何かを、まとめてみましょう。 顔の表情、声の表情、行動を通して、必要なことは、「相手の警戒感を取り去る」こと。そのためには、「あなたの情報をより開示する」ことです。 表情を豊かに、行動を明らかにして、相手を安心させましょう。


■関連サイト

営業マンのプレゼンテーション(No.3) 第一印象を決める要素とは?

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