営業のノウハウ/営業の提案書作成のコツ

提案書の速攻改善ワザ(ビジュアル編)(2ページ目)

提案書作成はパワーがかかります。とにかく中身を考えるのに時間をとられてしまいがち。速攻で見やすくするためのワザをご案内します。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

速攻ワザ3:できる限り図解する

ここでは、図解を広い意味にとらえ、内容をわかりやすく表現するビジュアルテクニックのことを指しています。

【図解の目的】

○関係性を明確にする
○主張や重要なキーワードを強調する

●主張や関係性を明確にするチャート(図、グラフ)を用いる

注意:違う意味ジャンルの説明に、同じチャートを使わない。
読み手を誤解や混乱を招きます。

●記号を使う

矢印(↓、⇔)や等号(=)、不等号(<,>)は関係性を表現する最も便利なツール。文字ではさむのもよし、図ではさむのもよし、です。

●キーワードや重要フレーズの文字を加工する

網掛け、アンダーライン、太字等で装飾しましょう。パッと見だけでも、目立ち、印象に残りやすくなります。


いかがでしたか? こういったワザを使って見易さのUPの加工をする営業マンは、お客様(読み手)思いと言えるでしょう。機会を改めて、提案書の改善ワザ(内容編)についてもご紹介します。


■関連サイト

営業で役立つマーティングTIPS 顧客を振り向かせる資料づくり

ちょいテク!パワーポイント難★パワーポイントでペン図を描く

提案営業実践ガイド 第5回  難★ 成否は提案する前に決まっている

キャリアアップ特集 難★ パワーポイントで提案書作成

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます