プレゼンテーション/プレゼンテーション力上達法

聞き手の心に響かせるたとえ話の技術とは(2ページ目)

同じメッセージを伝えても、ある人の話は聞き流され、ある人の話は心を奪われたように聞き入れられる。その差はどこから来るのか?

野村 尚義

執筆者:野村 尚義

プレゼンテーション・企画力ガイド

たとえ話で聞き手が受け入れやすくなる

1つめの効用は『「聞き手がすでに知っていること」につなげることで、よりすんなりと受け入れられる』でした。たとえば、前に触れた「器に湯を注ぐ」話をとりあげてみましょう。

人から「まず自分の考えを捨ててから、私の言う新しい考え方を受け入れなさい」と言われたとして、どうでしょうか? 一瞬、イラッとするかもしれません。まず感情的に受け入れにくいというのが1つ。そしてもう1つが、話が抽象的なので、どうしたらいいのかわかりにくい。

そこで先ほどの「器に湯を注ぐ」話をたとえとして持ってくるわけです。水の入った器にお湯を注いでも、注いだお湯よりもぬるくなってしまうことは、既知の事実です。「それと同じなんですよ」と言われることで、なんとなくわかったようになる。この“なんとなくわかったような”というのが、すごく大切なところです。

別の例を1つ。日本で最も有名なたとえ話の1つとして君臨するのが「クリープの入っていないコーヒーなんて、星のない夜空のようなもの」です。あなたも何度も耳にしているのでは?

これだって、「クリープを入れないコーヒーは味気ない」というよりも、イメージしやすいし、心に入り込んでくる感じがするのではないでしょうか。

たとえ話で自分の信念を伝える

もう1つの効用が「(使い方によっては)自分の信念を伝えやすい」ということでした。これについては最近のドラマを例にとってお話したいと思います。

この記事でも取り上げた前月9ドラマ「CHANGE」。キムタクが総理大臣を演じるということで評判でした。キムタク演ずる朝倉啓太は、政治家になる前は小学校の先生で、その関係で朝倉啓太の演説のなかでは小学校がよく出てきます。

たとえば、米国との交渉のシーンでは「僕がいた小学校でも、生徒同士がけんかをしたりすることがありました。そんなとき僕は、とことん話し合うように言ってきました。とことんまで話し合うことで……」といったトークが出てきます。詳細はビデオで見たい方のために述べずにおきますが、まさにこれはたとえ話の1つです。

ここで視聴者が感じることは「朝倉総理は、この交渉において、自分の信念に基づいて話をしている。その場の思いつきなどで話しているのではない」というイメージです。小学校の先生のころから、一貫した考えでやってきていて、それと同じことをこの場でもやっていると感じるのです。

もちろん、すべてのたとえ話がそうなるわけではありません。クリープのたとえ話も別に、信念を感じるわけではないですしね。でも、それすらも伝えられるようになったら、あなたのプレゼンは聞き手の心を揺さぶると思いませんか?


話が長くなってしまいましたが、たとえ話というのは非常にパワフルなテクニックです。もしプレゼンで意識的に使っていないとしたら、すごくもったいないこと。ぜひ活用してみてください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でプレゼンテーション関連の書籍を見るAmazon でプレゼンテーションの書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます