住宅設計・間取り/住宅設計・間取り関連情報

サッカー日本代表 中村俊輔が語る住の提言(2ページ目)

先日、スポーツ新聞にサッカー日本代表の中村俊輔選手のインタビュー記事が掲載されていました。そこで中村選手が述べている「食」についての話。それは私の考えと似たものでした・・・。

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

映画「家族ゲーム」の間取り

参考/影山明仁著 「名作マンガの間取り」
(ソフトバンククリエイティブ)

『家族ゲーム』が公開された1980年代は、家族のあり方や家族と社会との関わりが大きくクローズアップされた時代でした。

テーブルの重要性

イタリアのサッカーチームでは1つの大きなテーブルを囲んでチーム力を高めています。一方、家族ゲームはテレビを見ながら会話をするため、一列に並んでいます。このテーブルを置くことで家族の希薄化を表現しています。
日本人は昔から、いろりやちゃぶ台などで食を囲みながらしつけや親子関係を築いてきました。テーブルは空間に中心性をつくり出し、人々を出合わせる場なのです。

ガイド佐川のワンポイントアドバイス

毎日、家族全員が揃って食事というには、一年を通して数えると案外少ないものです。また、一緒に住んでいても同じテーブルに座るのは食事をするときのみというのが多いのではないでしょうか。今更ではありますが、ダイニングの間取りの中でどこにテーブルを配置し、台所との関係をどうつくるか、あらためて重要なことだと気付かされるのです。

「家庭が崩壊しない間取り」はダイニング空間と他の空間とのコミュニケーションがとても良いことです。食卓はただ単に食べるスペースということばかりではなく、選手間の信頼や、家族の絆を深めることなど、想いを伝える場でもあるのです。

これら2つの事例は、視点は違っていても空間の大事さ、家具レイアウトの重要性を教えてくれています。

・・・これだけは読んでおきたい家づくり講座・・・
「満足する一戸建てをつくるには」第1回:土地を手に入れる!どこに頼む?
「満足する一戸建てをつくるには」第2回:あなたの土地に地耐力はある?
「満足する一戸建てをつくるには」第3回:構造・工法の特徴を知る!
「満足する一戸建てをつくるには」第4回:磯野家に学ぶ“現代の間取り術”
「満足する一戸建てをつくるには」第5回:設計図面ってどう見るの?
「満足する一戸建てをつくるには」第6回:建物の総費用どうなっているの?
「満足する一戸建てをつくるには」第7回:工事段階別“現場チェック法”
「満足する一戸建てをつくるには」第8回:施主も参加する家づくりの儀式
「満足する一戸建てをつくるには」第9回:追加・仕様変更はいつまでOK?
「満足する一戸建てをつくるには」第10回:耐震性のポイントは壁にあり
「満足する一戸建てをつくるには」第11回:外断熱・内断熱どっちがいい?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます