高級マンション/高級マンションのインテリア・設備

ドイツ製品がマンションライフを快適にする(2ページ目)

ハイグレードマンションで使われる設備や水栓金具はほとんどがドイツ製。これは日本(東京)だけの現象ではないようだ。世界の高級ホテルや住宅でドイツ製品が愛用される理由はどこにある?

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド

一気に普及したドイツメーカー

DORN BRACHT(ドンブラハ)はデザインもさることながら、水音がとても綺麗だ
浴室や洗面まわりも例外ではない。とくに、単に体を洗う場から第二のリビング空間となりつつある浴室は、高機能でスタイリッシュなデザインの水栓金具(シャワーヘッドなど)が一気に普及した。

こうした背景から現在のハイグレードマンションに導入されているメーカーを例に挙げてみると、

■システムキッチン SieMatic(ジーマティック) poggenphol(ポーゲンポール) CUCINA(クチーナ) トーヨーキッチン
■キッチン機器など Miele(ミーレ) GAGGENAU(ガゲナウ) AEG (アーエーゲー)
■水栓金物 DORN BRACHT(ドンブラハ) GESSI(ジェシィ) ハンスグローエ

などが普及しているが、実はこれらのほとんどがドイツメーカーである(クチーナとトーヨーキッチンが日本、GESSIはイタリア)。

丈夫で美しい

高いデザイン性もさることながら、ドイツ製品はとにかく使い勝手が良い。

食洗機を例に挙げてみると、まずはその容量の多さに驚く。見た目からは想像できないほど大量の食器を一気に洗うことが可能である。これなら大人数でのホームパーティーも後かたづけが憂鬱にならずに済むはずだ。

また、カゴ全体をスライドさせ手前に引き出せるため、どこからでも食器の出し入れができるなど作業効率が良いだけでなく、お皿の大きさにあわせて棚の高さを調整できるなど細かい配慮も利いている。さらに、作動中の音も非常に静かで、近くにいても全く気にならない。

そうした優れた機能を持ち合わせながら見た目も良い。両隣の扉材とあわせることで、すっきりとした統一感の出るデザインに仕上げてくれるからだ。高いカスタマイズ技術があってはじめて快適な空間は実現する。

マンションという限られた広さの中で、いかにデッドスペースをなくし効率よく快適性を高められるか。オープン化した水まわりをいかに美しく洗練された空間に仕上げるか。

カーライフ同様、ハイグレードマンションの暮らしにも、ドイツ製ブランドが欠かせない状況がしばらくは続きそうだ。

【参考INDEX】
ハイグレードなシステムキッチン・機器

世界中で愛用される家電・水栓金具

【上質インテリア最前線シリーズ】
ちょっと意外な?インテリアの最新トレンド
差がでるインテリアグリーンの見立て方
高級マンションが求めた最旬インテリア
アーバンライフを愉しむインテリアの新基準

【フェイスブック】
高級マンション


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます