体を温めてくれる効果が高い冬野菜といえば里芋。実はこの里芋、イモ類の中で最もカロリーが低く、ビタミンB群や食物繊維が豊富。さらに、ぬめりの成分が脳細胞を活発にしてくれる、体にいいことづくしの万能選手なのです。
原産地は、東インドからインドシナ半島。今回は、里芋の故郷であるインドで古くから食べられている家庭料理をご紹介します。
カリッと炒め、スパイシーな味つけに仕上げていますので、ビールやワインのおつまみに最適!おいしくて栄養がギュッと詰まった今の時期、里芋を様々な料理法で上手にとり入れましょう!

簡単!里芋のスパイシー炒め


◆ 材 料(4人分) ◆ 
里芋 …… 500g
にんにく …… 3片
赤唐辛子 …… 2本
カレー粉 …… 大さじ1
ガラムマサラ …… 大さじ1
粉唐辛子 …… ひとつまみ
塩…… 小さじ1/2
サラダ油 …… 大さじ3


■もう少しスパイスにこだわった本格的なレシピはコチラ!

◆ 作り方 ◆

〔1〕里芋は洗い、かために蒸す(電子レンジでも可)。冷めたら皮をむき、1cm幅にカットする。


〔2〕にんにくはつぶし、芯をとっておく。

〔3〕フライパンにサラダ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、にんにくの香りがでたら〔1〕の里芋を加え、香ばしい色がつくまで炒める。
※里芋はまわりをカリッとなるまで炒めることがポイント!

〔4〕カレー粉、ガラムマサラ、粉唐辛子、塩を加え、里芋にスパイスがまんべんなく絡むようにフライパンをあおり、火を止め、器に盛る。


■もう少しスパイスにこだわった本格的なレシピはコチラ!

■簡単!スパイシーレシピ

インド料理インド料理:丸ごとカリフラワーのスパイス焼
インド料理インド料理:チキンカレー etc
韓国料理韓国料理:やわらか豚とキムチの白菜包み
韓国料理キムチ鍋 etc
タイ料理鶏ひき肉のピリ辛ハーブ和え
タイ料理スパイシー春雨サラダ etc
タイ料理グリーンカレー etc
ネパール料理スパイシー蒸し餃子
ネパール料理レンズ豆のスープ 基本編
ネパール料理レンズ豆のスープ スペシャル編
トルコ料理肉団子のグリル クミン風味
メキシコ料理トマトと唐辛子のスープ