ケフタタジンのレシピ!トマトとミートボールの人気モロッコ料理

所要時間:45分

カテゴリー:タジン鍋

 

ケフタタジンのレシピ!タジン鍋で作る人気モロッコ料理の作り方

モロッコで人気のケフタ(ミートボール)タジン。ミートボールをクミンとパプリカを加えたトマトソースで煮込み、相性バツグンの卵をぽとんと落として。卵をくずして、パンにたっぷりつけていただきましょう。
 

ミートボールのタジンの材料(2人分

ミートボールの材料
牛ひき肉 200g
たまねぎ 1/2個
香菜 大さじ1/2(みじん切り)
イタリアンパセリ 大さじ1/2(みじん切り)
ニンニク 大1/2片(すりおろし)
クミンパウダー 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
小さじ1/2
ブラックペッパー 少々
トマトソースの材料
トマト水煮缶 200g(カットタイプ)
たまねぎ 1/2個(みじん切り)
ニンニク 大1片(みじん切り)
クミンパウダー 小さじ1/4
パプリカパウダー 小さじ1/4
小さじ1/2
オリーブオイル 適量

ミートボールのタジンの作り方・手順

ケフタ(ミートボール)タジン

1:ボウルに材料を入れ、練り丸める

ボウルに材料を入れ、練り丸める
ボウルにミートボールの材料を入れ、よく練る。2cmほどの大きさに丸める。

2:ニンニク・たまねぎを炒め、ミートボールに焼き色がつくまで焼く

ニンニク・たまねぎを炒め、ミートボールに焼き色がつくまで焼く
鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、たまねぎを炒める。たまねぎがしんなりしたら、端によせ、あいたところでミートボールの表面に焼き色がつくまで焼く。

3:トマト水煮缶などを入れ煮込み、卵が半熟状になるまで火にかける

トマト水煮缶などを入れ煮込み、卵が半熟状になるまで火にかける
トマト水煮缶、クミンパウダー、パプリカパウダー、塩を加えて軽く混ぜ、蓋をして10~15分煮込む。卵を割り入れ、蓋をし、半熟状になるまで5分~10分火にかける。あればイタリアンパセリとコリアンダーのみじん切りをのせる。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛ひき肉を鶏ひき肉に変えてもよいでしょう。モロッコでは、宗教上豚肉を食しませんが、合いびき肉でもおいしくいただけます。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。