For F連動記事:スペシャルデーのあったか丸ごと料理

丸ごと1株のカリフラワーに、スパイシーなソースをたっぷりかけて焼き上げたインドの豪快料理。焼き上がったばかりのアツアツをテーブルに出せば、見ためのダイナミックさとスパイシーな香りに歓声があがるはず。
皆でとりわけて食べる楽しい料理だから、何かと人が集まるこれからの季節にはピッタリです!
手に入りやすい材料を使って簡単にできるように、少しアレンジしてみました。



◆ 材 料 ◆
カリフラワー ……1株
玉ねぎ …… 1個
しょうが …… 30g
カシューナッツ……50g
塩 …… 小さじ1
ヨーグルト …… 150g
水 …… 400cc
サラダ油 …… 大さじ4
アーモンドスライス …… 適宜
* スパイス *
ローリエ …… 2枚
クミンパウダー …… 小さじ2
ガラムマサラ …… 小さじ2
ターメリック …… 小さじ1
レッドペッパー …… 小さじ1

◆ 作り方 ◆

〔1〕カリフラワーは茎の下を平らになるように切る。フライパンにサラダ油大さじ3を入れ、房を下にしてまんべんなく焼き色をつける。
時間を短縮したいときは、油で軽く揚げるとよい。

〔2〕玉ねぎ、カシューナッツ、しょうがはフードプロセッサーでペースト状にする。

〔3〕〔1〕のフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、〔2〕、塩、すぺてのスパイスを入れて炒める。香りがでたら、かき混ぜてなめらかにしておいたヨーグルト、水を入れ、沸騰してから弱火で30分間煮る。

〔4〕〔1〕を耐熱皿に入れ、〔3〕のソースを上からたっぷりかけて、200℃のオーブンで約40分間焼く。串で刺し、カリフラワーが柔らかくなっていたら取り出し、ローストしたアーモンドスライスをトッピングする。

ポイント
 
◆カリフラワーの大きさによって焼き時間が変わってくるので、様子をみながら焼き時間を調節するようにして下さい。
 
◆カリフラワーは、まんべんなく焼き色をしっかり付けることで、香ばしい仕上がりになります。
 
◆揚げ物は避け、時間を短縮したいときは、少し水っぽくなってしまいますが、カリフラワーを電子レンジでラップをして2分間加熱するとよいでしょう。
 


■ 簡単!ハレの日に最適のスパイスレシピ ■
韓国料理 コチュジャンレシピ【1】
韓国料理 コチュジャンレシピ【2】
ベトナム料理 豚スペアリブのレモングラス風味
ベトナム料理 牛肉のハーブ包み焼き
ベトナム料理 白身魚の生春巻
ベトナム料理 本場で習った生春巻
ベトナム料理 本場で習った揚げ春巻
タイ料理 豚とゆで卵の煮込み
タイ料理 パッタイ(タイ焼きそば)
トルコ料理 肉団子のキョフテ
トルコ料理 定番の家庭料理
ネパール料理 ダルスープ

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。