スパイスやハーブをたくさん使う、エスニック料理。みんなでワイワイ食べていると、なんだか元気がでてきて、いつのまにかその場の雰囲気も盛り上がるから、ホントに不思議。
パーティーが多くなるこれからの季節、うちで気軽にエスニックパーティーが愉しめたら、きっと会話も弾んで、素敵なパーティーになるでしょうね。
簡単でエスニックムード満点のおつまみ料理を、パーティーらしく大皿に盛り合わせてみました。レシピといっしょに、エスニックごはんを盛り上げるための盛り付けのポイントもご紹介しますので、ぜひご参考にどうぞ。


エスニックごはんのおもてなしレシピ INDEX
豚スペアリブのレモングラス風味
牛肉のハーブ包み焼き
ベトナム風厚揚げのカリカリ焼き
生春巻き




・・・ 豚スペアリブのレモングラス風味 ・・・
爽やかな香りのレモングラス入りのタレに漬け込んで、あとはオーブンで焼くだけ。
ほんのり甘くて香ばしい、ビールにピッタリのおつまみです。


◆ 材  料 (4人分) ◆
豚肉スペアリブ …… 800g
{ 豚肉スペアリブの下味 }
レモングラス  2本(みじん切り)
にんにく(すりおろし) …… 2かけ
ヌックマム(ナンプラーでも)…… 大さじ4
黒砂糖(あればパームシュガー) …… 大さじ1と1/2
紹興酒(日本酒でも) …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1
ブラックペッパー(粉) …… 小さじ1/2
 
サラダ油 …… 適宜
コリアンダー …… 適宜/td>

レモングラス
レモングラス
* レモングラス *

レモンによく似たの香りをもつイネ科の植物。葉はハーブティーに、根に近い部分は、生のまま刻んだり、つぶして肉の下味やカレーペースト、タレ、スープ、炒め物など様々な料理に使います。
生や冷凍ものは専門店でしか手に入りませんが、乾燥ものならスーパーマーケットで買うことができます。


◆ 作り方 ◆
{1} 下味の材料を合わせてよく混ぜ、豚肉スペアリブとともにビニール袋に入れて手でもみ、1時間~ひと晩ほど漬け込む。
{2} 熱したフライパンにサラダ油を入れ、{1}を強火で両面に焼き色がつくまで焼く。
{3} 180℃に熱したオーブンで25~30分焼き、コリアンダーをトッピングする。


次のページは、
牛肉のハーブ包み焼きベトナム風厚揚げのカリカリ焼き
小さくて食べやすいから、おつまみにはもってこい!
次ページへどうぞ→

◆ 関連記事 ◆
vol.1エスニックごはんでおもてなし 豚スペアリブのレモングラス風味
ベトナムからの本場レシピ【1】「生春巻レシピ」
ベトナムからの本場レシピ【2】「揚げ春巻レシピ」
ベトナムからの本場レシピ【3】ベトナム版お好み焼き
ベトナムからの本場レシピ【4】白身魚の生春巻
ベトナムで大人気のサンドイッチ「バインミー」
ベトナムのおふくろの味「山芋のつみれスープ」